SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です


2016年総括

2016年12月31日 11時54分13秒 | ヨセ
今年も、残すところ今日だけとなりましたね。

碁に関しては、今年は、多少モヤモヤした部分がありつつも、良いシーズンだったと思います。

呉本因坊で優勝。
宮島本因坊、山陽本因坊は準優勝。

三大棋戦の、朝日アマと世界アマで、県ベスト4。

そして、何といっても、ペア碁で世界大会に出場!

来年は、仮に棋力が上がっても、ここまでの成績を残すのは難しいかもしれませんね。

運も味方につけたシーズンだったように思います。

ただ、不完全燃焼さもありました。

宮島本因坊と山陽本因坊では、同じ人に3タテされての準優勝でしたし.....

中国本因坊戦では、またもM上さんに敗れ、呉地区を枠抜け出来なかった。
朝日と毎日では、3回ずつ県大会行ってるのに、不思議なものです。相性でしょうか?

世界アマも、準々決勝で中々ない強運を発揮したのに、準決勝では相性の良い相手に覇気なく敗退。
決勝でY方さんに負けるのならともかく、これは勿体ない。

赤旗名人戦も、去年の雪辱を果たしたかったのですが、仕事などの関係で地区予選の出場自体を断念><
ただ、東広島の予選は、三原のF岡さんや、広大のO川君が出てたみたいだから、どのみち枠抜けは厳しかったかもしれませんが。

しかし、これらを考慮しても、良いシーズンだったでしょう^^


ネット碁(幽玄)のほうも、少し飛躍が見られました。

自己最多を大きく更新する14連勝や、下手の人を狙わずに8段に2度昇段出来ましたし。

あと、地味だけど、7段のRP32500を一度たりとも下回りませんでした。
絶不調期でも、それ以上のRPでしたので、成長としておきましょう。

ただ、やはり残念な部分もありました。

小ヨセが散々だったことです。
半目勝負に限り、大型連敗を喫しました。ほとんど逆転負けばかりです。

昨日の夜、日付が今日になる時間帯に打った碁なんて、今年を象徴しています。

見てください。



半コウ争いです。

順調なら、僕の白番半目勝ちになるところなんですが.....

白1のコウ立てが敗着。

コウ立てが1コウ足りずに、半目負けになってしまいました><

コウ立ての基本すら出来てない。情けないです。



左下白1を先に打たないといけないのです。これで、僕の半目勝ちでした。

たったこれだけの差なんですが、勝負を分けるのです。

僕の碁は、細かい碁が多い棋風なので、細心の注意を払う必要があるのですが......こんな負け方ばかりなんです。

本当に情けない。

来年は、もっと丁寧に小ヨセを打ちたいと思います。


読者の皆様、来年もよろしくお願いします^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9連休 | トップ | 2017年元旦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨセ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL