SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です


若手

2017年04月24日 09時44分35秒 | 棋譜
昨日は、朝日アマの広島地区予選でした。

去年まであった呉地区予選が無くなって、広島:備後:呉の代表枠が4:2:2から、5:3:0になってしまいました。

今のところ、朝日アマだけですが、呉地区の人間は枠が欲しけりゃ、広島地区へ行かねばなりません。


抽選の結果、「3の組」に入りました。
アマ本で県代表経験のあるY川さんと、先週アマ棋聖を獲得したK西君が同ブロックにいますが、激戦区の広島地区のレベルを考えると、「比較的、楽な山」だと思います。

このブロックなら、呉地区予選と同レベルでしょう。

しかも、逆シード回避で、3勝で代表コース。



補足:白8(7の右)

1回戦は、S砂さんという方。

僕の白番。

黒1は、意地でも打ちたいかもしれません。

しかし、白2に黒3はマズイ。黒はマガリ(3の下)で生きですね。

結果的に、味良く大石GET。

白中押し勝ち。




2回戦は、H田さんという方。宮島本因坊戦で一度打ったことがあります。

僕の黒番。

順調な碁だったと思いますが、左辺の打ち方に問題があり、計画が狂いました。僕は、脆弱で悲しくなります。

多分、白4で左上付近に封鎖気味に打てば、ツブレは無くても、黒はツラかった。

左上で息を吹き返し、その後はヨセまくって、大差の黒中押し勝ちとなりました。

しかし、この碁は反省だな。




補足:白110(109の上)

さて、代表決定戦なのですが、K西君でもなく、Y川さんでもありません。
その2人を破った、同じ呉支部の研究会仲間、江田島のT島君です。

その2人に勝てるということは、僕より強い可能性も。

5月の研究会から、僕とは2子を卒業で、逆コミになる予定なのですが、考え直そうと思いました。

僕の白番です。

別に、みくびってたわけじゃないのですが、酷い目にあいました。

白42までは、そこそこの手応えでした。

白44は問題だった。

後に白50に戻るようではいけません。

黒65は問題のように思いますが、僕はもっと問題のある打ち方をしています。

白68は、実戦の最中はこの一手のように思ったのですが、固いところにトビマガリを打ってるし、これも問題だった。
単に、白70くらいだったか。

黒の勢いに、白が怖気づいています。
黒79、81に、白82ではダメだ。ここでも、問題だった。

81には、83と切り取るほうが良さそうだ。
利かしを気にして、82に石が行ってしまった。

黒101に、反発したのですが、うまくいきません。

返り討ちにするどころか、白のほうが味が悪くなり、形勢の悪化を拍車がかかります。

白128以降でも、必死のヨセが続くのですが、ヨセでもパンチを喰らいました(笑)。

白128の時点では、悪いながら並べる範囲の碁かもしれませんが、後に深いヨセの手を飲み込まれて、かなり大きな持ち込みになりました。

しかし、未練がましい僕は、整地まで行ってしまい、17目半負け><

こういうところは、ダメなものはダメなのだから、投げないといけませんでした。

野球でいうと、走攻守惨敗。
スコアでいうと、12-1くらいで負けた感覚です。

T島君が、短期間で急に強くなった可能性もある。

負けた腹いせじゃありませんが、僕の幹事としての権限で、研究会の点数は予定より上げさせていただきます(笑)。


負けたのは、本当に悔しいです。
負け方も酷かったので、会場を去った後も、何時間も凹んでいました。

でも、若手の囲碁仲間が活躍するところも、嬉しいものです。

あと、僕とT島君は、結果論ではありますが、事実上の呉地区代表決定戦でした。
県大会は、呉地区代表だと思って、応援(勉強)に行きます。(どのみち、30日は夕方から、広島で会社の同僚の送別会があるのだ)


さて、他の結果です。



1の組。
M月君とK西君の勝者が本命で、対抗がS村君だと思っていました。

碁の内容は見てないけど、S村君が代表に。
研究会仲間が、2人も代表入りしました。

T島君もそうですが、S村君も大人の大会では、初の枠抜けのようです。

2の組。
A富さんとY中さんが本命で、対抗がY岡さんかなと思っていました。

Y岡さん惜しかった。A富さんが代表に。




3の組。
今更ですが、K西君とY川さんの勝者を、僕がどう戦うかと思っていました。

結果は、書くまでもないですね^^
T島君のことを低く見過ぎていた。あの2人を整地まで行かせずに勝つのだから、凄い!

4の組。
文字通り、ここが「死のグループ」。

前回県代表で本命のY本君を筆頭に、前回準優勝のK賀君。広大囲碁部のO野木君とT中君。あとは、ベテランのT峰さん。S田さんやO崎さんも手強い。

僕とT島君以外の呉地区予選組で、代表決定戦に進んだのはT中君だけ。
あのY本君を相手にリードしていたらしいが、半目負けしたようだ。(T中君のtwitter情報)




5の組。
N浜さんとN崎さんが本命で、対抗がK松さんかなと思っていた。

K松さんは早々と負けたけど、やはり代表は、N崎さんとの一戦を制したN浜さんでした。


今回の県大会は、備後の3人も若いので、若手が6人もいます。

観戦が楽しみですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悔しい準優勝 | トップ | 観戦と送別会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL