SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です


消しに対する応手

2016年09月18日 22時22分56秒 | 布石
世間は、月曜を入れて3連休+木曜祝日の人が多く、中には、火曜・水曜と有給取って、シルバーウィークにする人もいるだろう。

しかし、僕には関係ありません。普通に、週5日の勤務です。

慣れてるので、問題はありません。
強いて言えば、同じ部署によく休む人がいて、今週は祝日が2日あって、雨の日が多そうだから、また休むんじゃないかなという不安がある。

僕は、イラっとくるくらいで、無視まではしませんが、僕とセットで今の部署に異動した他の2人は、明らかに不満を感じており、
よく休む人と喧嘩にならないか、かなり不安です。

僕は、今の会社では、あまり体調不良にはならないので、入社以降1日も休んでいません。

ただ、冠婚葬祭と、碁の特に重要な大会(全国大会等)だけは、意地でも休みを貰おうと思っている。
もっとも、全国大会なんて、宝酒造杯の六段戦でしか行ったことないし、レベルの高いアマの県予選では、現状では善戦止まりの遠い話ですがね。


仕事の話は終わりにしよう。

夜に、幽玄で1局打ちました。





7段上位の方との互先。僕の黒番です。

マイペースに打ち進めましたが、白26で、手が止まりました。

善悪はわかりませんが、絶妙な消しに見える。





シンプルに、右辺受けるのだろうか?

ただ、勝負は長いとはいえ、打ちにくくなる気がする。





大ゲイマは、明らかに薄いし、成果が上がらないと思う。





カドに打って、右辺を頑張りながら、下辺を消すというのは、あまり考えないほうが良いよね?





悩んだ末、黒1と、狭いながらもヒラきました。

右辺は、白任せ。

白8までの進行なら、まずまずでしょうか。

黒1も悪いようだと、そもそも布石に問題があったのかもしれませんね。


さて、25日はペア碁の予選だ。

今年もO堂さんと、ブロック予選へ挑みます。
昨日、1年ぶりにお会いして、自由2子で1局打ちました。

僕とは初対局で、ブランクによるポカがありましたが、しっかりした手が多く、心強さを感じました。

去年は、完全なるぶっつけ本番でしたが、今回は、少しだけ準備できたように思います。

去年対戦した、男女の学生の強豪ペア、S倉君もT野さんも、今は共に県外。

参加規定がよくわからないけど、参加ペアによっては、チャンスがあるかもしれません。

足を引っ張らないように、頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦犯 | トップ | 5年ぶりに東京へ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

布石」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL