SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

追突

2017年08月19日 21時54分33秒 | 棋譜
僕は、車の運転を始めて(車を購入して)7年半、一度も事故ったことはありませんが、今回、初めて交通事故に遭いました。

広島へ行く途中に通る、海田の信号待ちの渋滞の最後尾で停止中、追突されてしまいました。

僕に非はありませんので、事故ったというのも違うかもしれませんが、さすがに少し動揺しますね。

多数の交通事故経験者が言うには、交通事故の過失割合の高い側の人は、自分に都合の良いことしか言わないらしい。

しかし、今回追突してきた方は、夫婦でとても良い人でした。
全面的に非を認めていて、特に、僕がとやかくいうことはありませんでした。

交通事故となると、保険のことがよくわからなかったけど、相手側の保険会社さんから電話があって、100:0で追突した側が悪いということなので、僕のほうの保険会社には連絡はしなくていいみたい。

車は後ろがベッコベコですが、運転する分は問題ないようだ。

ただし、カッコ悪いw

どのみち、今の車は次の車検までの予定だったので、理由も出来たことだし、新車を買うことにします。


さて、広島に着いて、東広島のK西君と互先で2局打ちました。



補足:黒13(14の左)、白70(77)

1局目は、僕の黒番。

序盤、白38、40はともかく、42、44を決めたのは、白良くなかっただろう。

白46は、下辺に厚みがあるので、切って局面を動かしに行く。

僕だったら、46では49に遠慮するかな。出来るだけ下辺に近づかず、上辺白も痛まないように打ちたい。

黒59から、襲い掛かります。

黒87で、88にチャレンジしてみようかなと思ったけど、やめておきました(笑)。

黒97に回れば、まだ難しいながらも、主導権は黒でしょう。

白98は、当然かもしれませんが、感心しました。

ただ、100では、102にハネてくるかと思ってた。
中央黒か、右下黒に厳しく打つという意味では、100では少し緩いような気もした。

白地も多く見えるかもしれませんが、127、129と白の眼を脅かしつつ黒地を増やし、優勢を保ちました。

最後は白がヨセで頑張ったので、中央白が頓死してしまったのですが、平穏に打っても、黒が盤面15目前後は残るようでした。

黒中押し勝ち!




2局目は、僕の白番。

三々布石でスタートしたので、N浜さん(アマ本県代表)を思い出しました。
そう、今日はアマ本の全国大会。結果が気になっていた。

黒13は、少し珍しそうだけど、配石的にはアリかな。多分。

黒25は、まるでI城先生が打ちそうな手だ。

挑発に乗ることにしました。

黒43は、あまり感心しないけど、同じように、僕の白48も、K西君は感心しないらしい。

多分、僕たちより強い人が見たら、どちらも良い手じゃないのだろう。

この碁は、ミスがお互いいくらかありましたけど、ずっと細かい形勢が続いていたように思います。

最後は、コミをかけて、僕の白3目半勝ちとなりました。

K西君は、広島県内で数少ない、僕と年代も棋力も近い打ち手です。

勝てれば、やはり自信になりますし、やる気が出ますね。


話変わりますが、高校野球は広陵が8強入りしましたね。

捕手の中村君が凄い。というか、もはや「ヤバイ」。

甲子園に来て、13打数10安打10打点4本塁打で、捕手で、唖然とするほどの強肩で、俊足。

個人的には、マスコミは清宮君ばかり持ち上げるけど、中村君をもっと持ち上げてほしいと思う。

ドラフト1位は間違いないと思う。
はずれ1位では、まず残らないと思う。


あと、関係ない話だけど、僕とK西君の同学年の時代は、広陵が甲子園で優勝候補だった時代。

僕が、西村(巨人)、白濱(広島)と同世代。

K西君が、野村(広島)、小林(巨人)と同世代。

ま、これはどうでもいいことだけどw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨセで敗着 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事