SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です


2017盆休み

2017年08月13日 22時09分14秒 | 囲碁
昨日は夜勤明けでしたので、今日からが盆休み本番です。

今日は、例年通りなら盆碁会があるのですが、最近、支部長の方(I城先生ではありません)が亡くなり、中止になってしまいました。

囲碁に携わりますと、年配の方々との交流が多くなります。
つまり、どうしても「別れ」がついてきます。

仕方がないことですが、切ないですね。

僕も、I城先生が生きているうちに県代表になりたいのですが......体たらくが続いています。



夜に、幽玄で1局打ちました。3週間ぶりくらいでしょうか。




8段戦で、僕の白番。

黒3、5のときに、3の頭にアテを打って、7にノビようかなと思ったんだけど、なんか気分じゃなくてね、白6までいきました。

白14で、11の左にツケようかとも思ったけど、それもなんか気分じゃなくてね、14にアテました。




黒5には、7のツギでも良いのでしょうが、やはり気分ではなく、コウにはじいた。





最終的には、こういうワカレ。

ぱっと見は、白良いと思うのだけど、黒先手だし、下辺黒が白の厚みを最初っから消してるようにも見えるし、1と2の交換も、コウ立てとはいえ、やや損でしょうか。

twitterで投票したら、やはり白持ちが多いですが、ゲームセットほどの差じゃないのかもしれませんね。


ちなみに、この碁は、後の打ち方がおかしく、負けにしてしまいました。

野狐では無敗を継続中ですので、ネット碁での連勝が44で止まりました。

一度負けにすると、負け癖が出てくるので、冷静になる必要がありそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野狐 | トップ | ヨセで敗着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL