SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です


2016/12/3 ペア碁選手権 大会前夜・本戦1回戦

2016年12月06日 13時10分12秒 | 全国大会編
木曜の夜勤明け。つまり、金曜の朝寝て、昼過ぎに広島空港に。

3泊4日なんて、高校2年のときの修学旅行以来です。
もう、14年も前になるのか。




大会会場でもある、メトロポリタンエドモンドにて、宿泊。

ここでは、5年前の宝酒造杯全国大会でも宿泊しました。




夜は、南アフリカやベルギーの方と、ペア碁で交流^^





朝食美味かった!

ホテルの朝食で出てくる、スクランブルエッグとベーコン、好きなんですよ!




さあ、いよいよ土曜日に。

この日は、本戦1回戦、親善対局、前夜祭が行われます。

1回戦の組み合わせは、クジ引きで、完全なランダム。

しかし、物凄く勿体ない組み合わせが続出。

関東1位VS韓国

関東2位VS関東3位

台湾VS中国

この6ペアが、上位6位を独占しても全然おかしくないです。

既に、波乱のスタートです。

クジ以外の明確な波乱といえば、近畿代表のI村さん、E村さんのペアが、タイ代表に負けたことくらいでしょうか。
でも、タイの代表も中々強かったようです。



さて、僕達の初戦は、オーストリア代表と。女性が初段で、男性は6段のようです。

男性の方が、広島県本部のF本さんや、昔地方棋士だったY田先生(僕は面識がありませんが、聞いたことはある)のことをご存知のようでした。

白番です。

相手女性の黒13は、勿体ない感はあるけど、このくらいでは勝負は決まらないでしょう。

黒17もありがたかった。

黒37は、38のツケコシでしょうね。

実戦48までで、この碁はほぼ負けないでしょう。

この後は、多少ヒヤっとしたときもありましたが、最終的には大差で白番中押し勝ちなりました。

とりあえず、初日は白星スタートです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰郷しました | トップ | 2016/12/3 ペア碁選手権 親... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全国大会編」カテゴリの最新記事