SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2子置いて3局

2013年10月14日 19時25分21秒 | 棋譜
今日は、呉支部でI城先生に2子で3局も教えていただきました。

I城先生の指導を受けるのは、かなり久しぶりだと思います。最後に打ってから半年くらい経ってるだろうか。

成長らしきものを見せたいところだ。

持ち時間は県大会に備え、苦手としている40分切れ負けにしていただきました。




補足:白45(42の左)

1局目。
成長を見せるどころか、醜態を見せてしまいました><

黒12は、逆からのほうが良かった。

黒42は、今更受けてもらえるはずもない。

黒68、70は、何をやってるんだろう?

白89で、中央黒の大石は瀕死の状態なので投了。
黒中押し負け。

黒は全く良いところなく負けました。

気を取り直して、次行きましょう><




補足:黒56(33の左)、白127(82の右)

2局目は、1局目よりマシだが苦しい碁である。

黒は36では46の一手だった。白に左辺を守らせて、黒58だろう。

右上も簡単に入られてしまい、全然ダメかと思いましたが、124、138を打たせてもらえれば、割と細かい碁のようだ。

白141以下は略します。

その後は、左上も上辺側から攻め取りにするなど、頑張りましたが、時間が全然足りず、黒時間切れ負け。

地合いは細かくても、終始苦しい碁でしたし、完敗の時間切れなのでしょう。




補足:黒2(5の左)、黒54(53の左)

最終局が1番マシな碁でした。

黒52は生意気だったか。左辺をサバかれた。
黒は仕方がないので、下辺を低位にすることで妥協しよう。

黒は、68から強引に攻めてみた。
74は、受けてもらえるかどうかわからなかったが受けてもらえた。今にして思えば、打つ必要なかったかもな。

良い切り方じゃないけど、黒76から切った。
白81からハネられる感じは、あまり良くないな。

なんだかんだで黒リードだと思われるので、白95から勝負手が来た。

白103で、個人的には102の左上のハザマが怖かったんだけど、そんなところには目はいかないとのこと。
凡才の僕では、どうしてもハザマが気になるw

白115が、I城先生らしくない大緩着。
116にノビなければ全然ダメとのこと。

この後は、いつもどおり(笑)持ち時間が危なくなり、ヨセの猛攻に屈しますが、なんとか地も時間も守りきりました。

地では黒7目勝ち。
持ち時間はギリギリで、半目勝ちと言ったところでしょうかw


なんとか3タテを回避しましたが、まだまだ僕は弱いですね。

最終局は、先生に疲れがあったのかもしれませんね。
2子は手合い違いとまではいかなくても、苦しい手合いなのは間違いなさそうだ。

石たった2つで教えてもらえる僕は、幸せ者である^^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする