シュガーズキッチン

大分市内で料理教室を開いている、シュガーズの普段の食事&おやつ・・

ヌーベルキュイジーヌ タカハシ

2017-09-12 23:11:58 | ランチ&外食
美味しいもの大好きメンバーで、久しぶりにヌーベルキュイジーヌタカハシへ。

シンプルスタイリッシュなテーブルコーデ♡


アミューズその1.
干しシイタケのタルトとカボスのスフレグラッセ。
干しシイタケの旨味がギュッと詰まったなめらかな濃厚なタルト。カボスと一緒に食べるとさわやかさが残る。
それぞれを楽しむのもよし、一緒に食べてその中和を楽しむのもよし♪


アミューズその2.鶏皮チュイル。いや鶏皮せんべい(笑)ジャンクフードとは違う鶏皮せんべいは上品な味。
ぱりぱり食感。


ひと皿目の前菜。冠地鶏と豚のパテアンクルート。
レバーなど内臓系を使ってないパテアンクルートはさっぱり。
付け合せも、人参や蓮根、牛蒡、ラディッシュなどのピクルスとドライトマトとオリーブのペースト、マスタード。
パテアンクルート自体が濃厚なイメージだったのですが、このパテアンクルートはとってもさっぱり夏らしい。
ワサビ菜やオクサリスの葉も夏らしい。



前菜その2.大きなサザエ!
焼いたサザエに黒にんにくと肝を合わせたペーストをソースにして、ニョッキと一緒に詰めてありました。
上の泡泡は、昆布だしのエスプーマー。
サザエの身もやわらかく、濃厚なソースが海の旨味をギュギュっと詰め込んだ感じでとっても美味しい。
ほら貝を吹くように、ソースまでいただきました(笑)


前菜その3
さんまと焼きナスのテリーヌ風(アスピック)。
香草のソースと焼きナスのソース。さんまの身をオイルで炊いてムース状にしたものと、身をペーストにしたもの。
茗荷のピクルスに酸味の効いたクリームムース。さんまの骨せんべいにわたを焼いたもの。赤紫蘇や花穂紫蘇が彩りと香りを添えます。
ひと皿でいろんな食感の楽しめる前菜。今年初さんま!さんまをおしゃれに美味しく食べつくして満足の一皿。



魚料理は、スズキとオマールの身に海老とたいらぎ貝のムースをカリカリのジャガイモで包んで焼き上げてます。
ソースはオマールと鱸のだしからとったアメリケーヌ風。
雑穀リゾットとオリーブオイルを粉末にしたもの。
手が込んでてほんと贅沢な一皿。
ソースはパンにつけて最後まできれいにいただきましたよ。


お口直しのソルベはチュッパチャップス風 笑
ぶどうのソルベは見た目もかわいらしく遊び心あり。


肉料理はミルク牛(まだ赤ちゃんの仔牛)のグリルとイベリコ豚に林檎の香りをつけて炭火で焼いたもの。
ソースはローズマリーの香り。
バターナッツやバターナッツのソース、セルバチコ、ルッコラ、デトロイト。
お肉美味しい。
お肉自体の美味しさはもちろん火入れが完璧。
タカハシの肉料理、どれも美味しいのですが、特に豚肉絶品。。と毎回思ふ。


デザートは真空調理した梨コンポートとゼリー寄席。
カスタードとマスカルポーネを合わせたクリームと杵築産紅茶のアイスクリームにシナモンがきいたさくさくクランブル。
梨のゼリー寄席はスターアニスの香りがエキゾチック。


小菓子は、抹茶のフィナンシェと黒ゴマ黄な粉のギモーブ。


老眼の話から宴会芸の話まで、かなり盛り上がりました(笑)
またおしゃべり&お食事行きましょうね~。



自宅教室の空きは・・19日4名、20日に2名です。

料理教室の 申込み問い合わせは090-6429-8968もしくはメールsssince1995@mail.goo.ne.jpにお願いします。
2,3日して返事がなかったら届いてないと思われるので、その時はお電話くださいね。
FBメール、ライン、メッセージでも構いませんよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアンサラダ 空き | トップ | おうちサラダ   空き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ&外食」カテゴリの最新記事