シュガーズキッチン

大分市内で料理教室を開いている、シュガーズの普段の食事&おやつ・・

御料理はた野  別府

2017-05-18 22:28:05 | ランチ&外食
美味しいもの大好きなメンバーで、夜食事会。
別府の閑静な住宅地にとっても素敵な空間が広がってました。


御料理はた野


門をくぐると手入れの行き届いた庭。
昔個人の別荘だったお家を改装して、日本料理懐石のお店にしてあります。
廊下はピッカピカに磨かれ、掃除が行き届き、おもてなしの気持ちが感じられる内装です。

食事をいただいたこの部屋も、壁紙や照明、調度品が昭和の客間の雰囲気を残しつつ、落ち着いて食事ができる雰囲気に。
大きなガラス窓から庭を眺められ、御料理のおいしさをさらにアップしてくれる演出。


まずは胡麻わらびもち。くず粉で作る胡麻豆腐をわらび粉で。
わらび餅独特の食感の胡麻豆腐は今までにない味。斬新。
それにたっぷりの雲丹と穂紫蘇。
この組み合わせ、美味しくないはずありませんね!


サザエのような器の中には、ヒラタケ、湯葉、揚げ。しっかり目の味付け。
5月だからちまき。でも中には鯵寿司!笹を取るとスティック状の鯵寿司。
酢〆の鯵が脂ものっててとっても美味しかった。
半生に茹でられた赤海老、蓮根、石川早生の里芋など。
燻製のような薄く切ったものも添えられてて、聞いてみると、ぴんだこという名のイカでした。
はじめて食べたピンダコいや、イカ。ややこしや~(笑)
日本酒飲める人にはたまらないつまみなんでしょう。
私日本酒飲めませんがごはんにのせても美味しそう、と妄想。
真ん中のグリーンは桃!大きくなる前の桃を甘く甘露煮に。
噛むとしっかり桃の香り。こんな小さいときでも桃!って主張してました。



鱧の椀物。蒔絵がとっても素敵。
骨董好きのオーナー夫婦が少しずつ集めた器たちはどれも圧巻。
上品なお出汁のきいたお吸い物に、ふんわり柔らかい鱧と八つ橋に見立てた牛蒡、あかゆき蕪という小さな二十日大根。


刺身はカマスのあぶり、城下カレイ、熟成させたヒラメと鯛。
タレは醤油わさびの組み合わせとカボス果汁に塩を加えたもの。
魚のおいしさはもちろん言うことなしですが、飾りまでもが素晴らしかった。

風車のような飾りきりされた大根とクルンクルンとデジタルパーマをかけたような2色の人参。
和食職人の腕の見せ所を拝ませてもらいました。


素敵な器の中身は,合馬のタケノコ饅頭。人参を菖蒲の形に飾り切り。
その上に黄いんげんを結び飾りにしてあり、縁がほどけないように・・という意味があるそうです。
仕事の美しさ、繊細さ、そしてその心使いにため息もの。


焼き物はのどぐろ!脂ののったのどぐろはシンプルに塩焼きに。
塩焼きなのに、その存在感が半端ない。のどぐろの旨味がいつまでも余韻に残ります。
ソラマメ、茗荷でお口直し。も一つお口直しが自家製のからすみ。
いい塩梅♡


美しいグリーンのすり流しは、杵築きや農園のスナップえんどう。
スナップえんどうはその食感命かと思いきやそれをすり流しに!
食感だけでなく、スナップえんどうのおいしさを思い出させてくれるすり流し。
すーっとのどに入ってきましたよ。香りよく美味しかった!


揚げ物はオコゼ。エリンギは白線揚げに(片栗粉で揚げることを白線揚げというそうです)
海老の頭は八寸で頂いた赤足海老。カリカリの頭は何個でも食べれそう。
万願寺唐辛子も色と香りのアクセントに。


宮崎牛のあぶり、野菜はこしあぶらやエシャロットの天ぷら、ズッキーニ、アスパラ、しいたけ、人参、ジャガイモ、玉ねぎなど。
野菜はその食材に合わせた調理方で添えられてます。
竹炭塩が添えられてるのですが、豆皿にそのまま載せるのではなく、渦巻き状に。
一度に沢山つけすぎないようにする工夫だそうです。


土鍋で炊いたごはんと赤だし、漬物、タイ味噌。
おこげができたごはんと自家製鯛味噌。食べ過ぎると危険です(笑)
赤だしの具は大きななめこ。
ブルゾンじゃないけど、日本人に生まれてよかった♡


水菓子にフルーツ盛り合わせ。(写真撮り忘れ^^;)
長崎産さちのか(イチゴ)、愛媛のせとか(みかん)、熊本産すいか、奄美大島のスナックパイン、アメリカンチェリー、宮崎産マンゴー


料理も器も接客も、最大限の賛辞を送りたくなる和食のお店でした♡





今月の空きは・・
26,27日に1名です。


料理教室の 申込み問い合わせは090-6429-8968もしくはメールsssince1995@mail.goo.ne.jpにお願いします。
2,3日して返事がなかったら届いてないと思われるので、その時はお電話くださいね。
FBメール、ライン、メッセージでも構いませんよ。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バスク風チーズケーキ | トップ | バガる会 (ビストロ バー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む