シュガーズキッチン

大分市内で料理教室を開いている、シュガーズの普段の食事&おやつ・・

八新寿司(別府)

2016-12-20 09:54:52 | ランチ&外食
大人女子との忘年会で、別府の八新寿司さんへ。
友達が絶賛してたので、行かなきゃ~と思ってたお店。
建物も和モダンで、入り口からすでに美味しいオーラが♡


まずは先付。関アジの琉球。


オブジェのようなお皿に刺身の盛り合わせ。
関アジ、アラ、ホタテのあぶり、ガラスの器の中にはイカの雌株和え。
あぶったホタテの上に、何やら削ったものが・・・これがびっくり栗でした。
栗の甘さで頂くホタテは初めての味。
センスに脱帽です。

コースでは魚と肉を選べるので、4人でそれぞれ頼んでシェアしました。

魚はふぐ。
今が旬のフグは言うまでもありません。たっぷりの薬味がきっと日本酒に合うんだろうな~と思ったら、お友達は日本酒オーダー(笑)


肉料理は佐賀牛。かなりレアな佐賀牛は素材に自身あり!の焼き加減。
つけていただく味噌も美味しくって、ぺろりんこと頂きました。
花のように見えるのは芽キャベツの素揚げ。ほろ苦い芽キャベツを美味し。


みてみて~と言わんばかりのカニの爪(笑)
カニの身やえびが入っただしのきいた茶わん蒸しは、何もいえね。。。の境地。


ここからお寿司。
アオリイカ、トロ、ふぐ。


卵焼き、エビ、ヅケ。


しめサバ、カイワレ、フォアグラ。

小さ目に握られたお寿司は、コースのなかでちょうどよい量。
レアなエビも、イカの上に載ってる味付きのごまも、甘辛いフォアグラも、シャリとのバランスも計算しつくされた味。

最後のデザートに林檎のシャーベットも(写真撮り忘れ)

今期最後の忘年会に大満足のお店でした♪

次は新年女子会で来よう。。。とたくらむ。。。




教室、女子会の申込み問い合わせは090-6429-8968もしくはメールsssince1995@mail.goo.ne.jpにお願いします。
2,3日して返事がないときはお電話くださいね。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紀州備長炭 焼き鳥楓 | トップ | メリークリスマス♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む