弘田柳夊の丕宏学

私がやろうとしていることは「新しい日本人創り」
その1 ≪弘田柳夊の「丕宏学での発想法」≫

弘田柳夊の丕宏学

2016-10-15 00:35:42 | 日記


弘田柳夊の丕宏学
















丕宏学の出版本にある 私の祖父の画像







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弘田柳夊の丕宏学 その発想法






































































創造力は 多様な価値観の集合体から出現する
⇒ これを実証した 2016/3/11





発想力と 創造力を養う授業



プログラムの詳細と仕上がり像


授業:3(100分間 43チームの発表時間含む)
中学一年生からのビジネスモデル創り
中学一年生で ビジネスモデルを構築できる能力を持っている
自分の隠れた能力を発見する
発想力は数値化できる
中学生の発想力は数値化できる それらを証明する


仕上がり像:
「生徒の発想力を一気に引き出す」それを「グループ作業の創造力に置き換える能力」を創り出す
(自分のアイデアをグループ作業で活用する訓練)

パワーポイント画像の枚数:240枚
生徒向け当日の配布資料:1枚
ビジネスアイデア記入用紙:1枚
成功体験チェック表:1枚
アンケートの枚数:2枚




The details and finish image of the program




A class: 3(100 minutes)
I make the business model from a seventh grader
I have the ability that can build business model in seventh graders
I discover one's secret ability
I can digitize the idea power
The idea power of the junior high student proves them which I can digitize

Finish image:
I create "ability to rearrange for creativity of the group work" in it which "draws an idea power of the student at a stretch"
(Training to utilize one's idea by group work)

The number of PowerPoint images: 240 pieces
A distribution document of the day for students: One piece
Business idea entry paper: One piece
A success experience check table: One piece
The number of questionnaires: Two pieces





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。