聖ピオ十世会 Society of Saint Pius X

キリストは勝利し給う、キリストは統治し給う、キリストは命じ給う

人間の尊厳

2017-06-04 03:09:10 | エキュメニズム関連
人間の尊厳

 「人間の尊厳」については、シヨンはやはり誤った観念をもっています。

「シヨンによれば、人は照らされた良心、強い、独立した、自立の良心を獲得し、自ら主人とふるまい得、自分自身にしか従わず、最も重い責任さえも自らのみに帰することができるようになって初めて、人間という名にふさわしい人になるのだそうである。」

「見よ、これは、偉大な名辞によって、人の感情と傲慢を高揚しているのである。」

過去の大聖人たちは、その最高の頂点にいるとき、この尊厳をもっていたのでしょうか。これ程高く、これ程高尚に自らそそり立つこともせず、御摂理のまま、謹み深く自分の境遇に満足し、謙遜のうちに自分の義務を忠実に果たし、従順に忍耐深くこの人生を送った数多くの聖人たちは、人間の名に値しなかったのでしょうか。終わりの日に、わたしたちの主、イエズス・キリストが、彼らをその目立たない所から、天にいるご自分の民の君主たちの間におかれるでしょうが、彼らはそれでも人間の名に値しなかったのでしょうか!

 シヨンは、「将来の社会の手段」であると自称し、教師なく研究すると言っています。「研究サークルは、そのそれぞれが同時に同じく教師であり、生徒である知的共同活動の場であり、…司祭でさえも、そこに入るときは自分の崇高な司祭職を卑しめ、奇妙にもその役割を変えて生徒となり、若い青年の友と同列に身を落とし、友達にしか過ぎない存在となるのである。」

 ここから、シヨニストは教会位階制度に対立するのです。

(シヨン運動について:7)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。