カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

川原の会

2007年12月31日 12時22分51秒 | Weblog
2007年も残すところ1日となりました。
皆さん今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年は大きな節目の年でしたが、自分なりに進めてこれたような
気がしています。来年は今年よりもアグレッシブに、動いて行きたい
そういうふうに思っています。

さてさて、昨日は毎年恒例となってきました“川原の会”
の集まりでした。もう4回目くらいになるのですが
関西でお世話になった方にお声掛けして、わいわいやるという
ふつうの忘年会です。

今年も8時45分という、中途半端なスタート時間にもかかわらず
7名の方が集まっていただき、楽しい時間を、、、いや
大爆笑な時間を過ごすことができました。

ただ、お店が寒かった。。。もうちょっと設定温度上げてほしかった。
幹事の私のミスでございます。
でもほんまエエ会でした。

今日は神戸で年越しになりそうです。
東門街あたりをうろちょろしていることだと思います。

ということで、今年最後の更新かな。。。
みなさん2007年もありがとうございました!

朝5時やで。。。

2007年12月30日 05時14分21秒 | Weblog
今晩は中高の忘年会でした!
っていうか現在進行中ですわ!
今、UNOで異常に盛り上がっ
ております。朝5時やで。。。

でも年に一回の皆が集う日。
大事にしていきたいです。

今回は1次会に恩師の先生も
来て下さり、一言。
同伴で来ている奥さん方(2名)
に感謝したいと、、男ばっかり
の会に入っていずらいのに
参加して楽しんでいるところに
感心されたみたいです。
確かにそのとおり。
温かい恩師の一言に一同
心うたれました!


忘年会

2007年12月28日 23時49分56秒 | Weblog
今、会社の忘年会が終わりました。
ほろ酔いです!!

ということで、25万円もする楽器の紹介です!

どん!


どうですか?わけわかんないでしょう!
これで25万!!

そりゃそうですよね。これは
WAVE DRUMといいまして。
1994年に発売された、電子ドラムパッドですね。

この写真ではわかりませんが、スイッチがいくつかついていて
音色が選べます(イエーイ)
そして、叩く位置によって音のニュアンスがかわります!(イエーイ)
少し古いものなので、今世の中に出回っているような電子系の
ドラムにはない、味のあるサウンドが得られます(ウィー!)

実際叩いたのですが、ほんとに良く出来ていて感動しました。
13年も前の商品とは思えない、当時としては先に行き過ぎている
楽器だったのでしょうね。

ということで、こんな楽器でした。
ちなみに、最近僕の上司のギターがおよそ100万円以上の価値が
あると判明しました。楽器ってすごいよね。

ケーキ

2007年12月26日 23時54分48秒 | Weblog
昨日は仕事だったのですが、仕事終わりに「クリスマスだから、、、」と上司がケーキの差し入れをしてくれました!

いやー大人の気遣いですよね~

大変美味しくいただきました。

クリスマス過ぎるとあっという間に年越しです。大事に過ごさないと!そんな今日の晩ご飯は同僚の西尾くんと吉野屋でした。牛すきやき鍋定食でした。
なんだかなぁ~

ただ今帰宅中。
今晩も冷えるなぁ~

メリークリスマス!!

2007年12月25日 16時31分57秒 | Weblog
メリークリスマス!




昨日は暴睡してしまい、明石家サンタを見逃した川原です。
最近はクリスマスといっても、とくに気持ちがかぶることなく
なんとなくすぎて行く感じなのですが、これも歳のせいでしょうか。

どこへ行ってもどうせ人多いしなあ。。。

みたいな、きわめて消極的な発想しかないのが悲しいところ。
昔はそうでもなかったのにな。

ところで、心に残るクリスマスのプレゼントは誰しもあると
思います。個人的な話ですが、クリスマスプレゼントが図書券に
なってから、ぼくはサンタはやっぱり、、、、、だったのかと
思い始めました。

まあしゃーないね。

ということで、ケーキでも買って今日は家で食べようかな。
ほかのプランが思い浮かばないので。。。

メリークリスマス!

M1決勝!

2007年12月24日 14時42分17秒 | Weblog
昨日はM1の決勝でしたね~
毎年楽しみにしてますが、今年は波乱でしたね。
見られた方、評価はどんな感じだったんでしょうか?
僕個人的には、ダイアンとキンコンが良かったですね。ダイアンのボケの方の声がいい!それだけですでに面白いこと言いそうな感じがします。
キンコンはテンポ良くてのめり込む感じ。

昨日見てて思うのが漫才だけどどうしてもコント風になってしまうこと。ここを何とか打開するコンビが欲しいなと思いました。
でも難しいんやろなぁ~
ほんまのしゃべくり漫才が僕は好きです。

変な写真1

2007年12月21日 22時15分29秒 | Weblog
スタジオで、変な写真を撮りました。
ぼくいつからか 一つ目になってしまいました。

今日、外苑前を少し歩いたのですが、ものすごくイルミネーションが
きれいでした。

その通りの名前は キラー通り!!
サザンの好きな方ならすぐお分かりになると思いますが
そう! キラーストリートです。

楽器工房が近くにありまして、今の仕事場からも近くて
原宿に事務所がこしてくると、帰り道に雰囲気のいい
すてきな通りがあるので、贅沢な気分になりますね。

ありがたやありがたや

京都→神戸

2007年12月17日 22時06分47秒 | Weblog
今日は片山ブレイカーズのリハで京都におりました。今帰りの阪急です。
忘年会おわりの学生さんや会社員のみなさんが多いですね。まぁそんな時期だもんねぇ。
今日で神戸のルミナリエも終了、結局電気ついているとこ見れずでした。
今年の年越しは皆さんどこに行かれるんでしょうか?僕は神戸で過ごすかんじです!また来年も母校での初日の出&サッカーに参加できそうです!
あーもう少しで三ノ宮につきますわ~ではまた

神戸はルミナリエ

2007年12月11日 20時23分46秒 | Weblog
神戸はルミナリエなんでしょうか?
僕は原宿というおしゃれそうな場所にいながら
全然 おしゃれになっていきません。。。。。

今日もパソコンを見続けて、はや8時間。
ちょっと気分転換にブログ書いてます。

明後日は十三ファンダンゴで、片山ブレイカーズのライブです。
フラワーカンパニーズと一緒です
そしてなんとなんと
先日BSで放送された大阪発疾走ステージ WEST WIND の再放送が大決定しました!!

12月15日(土)深夜2:40~3:28(総合テレビ・近畿ブロック)

ぜひチェックしてください。ブラックマヨネーズさんとの絡みが見物です!!

今日も早く仕事終わらせて帰りたいなあ~


ウイスキーの飲み方

2007年12月08日 14時15分27秒 | Weblog
昨日、高校の大先輩と夜ご飯をご一緒していました。
その先輩は僕より20歳上で東京で度々誘っていただいてるんですよ。

昨日は、同級生にすべてふられたのに、よくお前は来てくれた!と
僕の同期と共に感謝されまして、たいへん恐縮だったのですが。
日本屈指のお酒メーカーにお勤めの先輩は、
「お前たちにほんまのウィスキーの飲み方を教えてやろう!」
とウィスキーの水割りを作っていただきました。

先輩「おい!カワハラ! お前がよく行っとう安いキャパクラのねーちゃんが
作る水割りとはわけがちゃうぞ!」
川原「あっ、はい。キャパクラなんて行きません。。。」
先輩「水割りはな、まずは氷を入れる!!」
川原 グラスを凝視
先輩「そしてウィスキーを入れる!」
川原 グラスを凝視
先輩「ここでや!お前がよく行く安いキャパクラのねーちゃんやったら、水を入
れるところやけども、うまいウィスキーを飲むためにはこの状態で13回転半
混ぜるんや!」
川原「キャパクラには行ったことないです。」
先輩 13回転半
  「それでここへ来て初めて、水を入れる! どや!!」

こういうやり取りがあったんですが、実際ほんとにまろやかになりおいしかったんです!
びっくりでした。ウィスキーを飲むことなんて全然なかったので、飲めないお酒だと
思っていましたが、きつくなく、良い感じで飲めました。

一度お試しになったらいかがでしょうか?
お酒は二十歳になってから。

楽しい新宿の夜でした。

抜け穴の会議室

2007年12月05日 10時54分08秒 | Weblog
さあさあ、前々回のブログでお話ししていました。
舞台「抜け穴の会議室」について
お話ししたいと思います。

佐々木蔵之介氏率いる 「Team申」の第2回目の公演がこの舞台です。
佐々木蔵之介さんは僕があらためて説明するまでもありませんが、
現在、大河ドラマや医龍などで大活躍の俳優さんです。
最近ではauのCMにも温水さんとかと出演されていますね~

去年(たしか去年)、Team申の旗揚げ公演を見に行って、二人芝居の面白さに
とりつかれ、今回の公演も観に行きました。
前回の共演は 佐藤隆太さん、今回は実力派俳優 仲村トオルさんでした。

内容はまだ公演中なのであまり話せませんが、とても不思議な設定で
死んだ人の魂が集まるあの世的な世界、そこで二人は出会う。
出会って何をするかというと、前世における関係性の整理。
これだけ言うと難しそうですが、二人が死ぬ前に、そしてもっと前に
どんなかかわり合い方をしていたかを知ることで、生きて来た道のりを
復習する。それはある種償いであり、来世への宿題をしている。
そんな話なんです。

作は 前川知大さんあのですが、面白い発想だなあと芝居始まって5分で
打たれましたね。そして佐々木、仲村のお二人がいろんな前世を演じながら
関係性を復習していく。その先に何があるのかというのが、この話の一番
面白いところなのですが。 とても考えさせられるし、面白いなあと感じられる
ものでした。

なんでもそうですが、人の感性に引っかかりを作れるものって、重要だし美しいと
思うんですよね、あり方として。
音楽でもそうですが、その世界観を押し付けるのではなく、聞く人、見る人に
いいくらいの「想像させる幅」を与えているものが、共有できるものなんだと
思います。

いい刺激になりました。
佐々木さんも仲村さんも かっこよかったです。