競泳空想科学

聞いたことがある。
人間が思い描いたことは実現できると。
あとは行動するだけだ。

エピソード

2006年04月10日 | 競泳

「ピッチングマシーンとバッターボックスの中間地点で打ち返す。」(イチロー)

とか

「父親に邪魔をされながら、パットの練習をした」(ウッズ)

とか

「トイレ掃除を率先して行った」(平泳ぎ金メダリスト・田口さん)

とか

「112対0の大敗」(ラグビー日本一のチームの1年目)

活躍している人たちには強烈なエピソードがあるんだよ。

という話を数名の選手にしました。

ただ何となくの日々を過ごしても、それなりの結果。。

強烈なエピソードは自分に自信をつけてくれる

【高橋尚子さんのチームの元コーチ(金哲彦さん)とお話した時】

「僕たちは世界一になる方法は知ってます。練習方法も知ってます。が、みんな妥協してしまうんです。出来ないんです。」

「ただ・・・」

「高橋だけはそれをやり遂げました。」

金メダルとったから言える事かもしれませんが、かっこいい。

よーし、みんな!

「20000本」のシュート練習でもしますか!!(by桜木花道)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (agotaro)
2006-04-10 12:41:04
久しぶりにコメントいただきまして、ありがとうごぜ~ます。

選手指導、難しいっす。自分で泳いだ方が楽です。

まだまだ修行が足りないので、勉強させてくださいね、アニキ!

それにしてもおたくさん、更新回数少なくないっすか?ダメですね~。まぁ、目の悪い人よりはマシなようですが...。

16日ちゃんと来て下さいよ。うちのボスも連れてく予定ですから。
久々ですね~ (HANAI)
2006-04-10 23:11:50
僕も水球をやっていて試合に負けても自分自身がレベルアップしていくのがわかるのでとても楽しかったです・・まるでドラゴンボールのゴクウの気持ちでした~
Unknown (TABA)
2006-04-11 12:27:48
ギブアップ以来・・・

ブログの更新がなかったので気になっていました。

佐々木先生のエピソードもたくさんあるんですよね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。