庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

ミサイル発射実験を繰り返す北朝鮮に経済制裁は無力。

2017-12-05 | 核エネルギー・原子力問題

北朝鮮の最優先の国策は、アメリカの軍事攻撃を抑止するために、出来るだけ早期に核武装を完成させることである。

それも極東のアメリカ軍基地を核攻撃する能力では、【不十分な抑止力】だと判断して、アメリカ本土に届く、長距離ミサイルは必須だ。

それに対してアメリカは、強大な軍事力を見せつけて脅したが効果はなく、経済制裁の強化に向かうしか対抗策がなかった。

それも、国連の決議を取り付ける範囲では、全く効果がないと実証され、アメリカ独自の経済制裁の強化策を検討している。

しかしそれを実行しても、中国とロシアは抜け道を用意して「北朝鮮の存続を容認」しているから、核武装が進むことは確実である。

ここで、アメリカは方針転換をしなければ、暴発する可能性が高い北朝鮮が、アメリカ本土を核攻撃する能力を持ってしまう。

この段階で【核武装による戦争抑止の論理の破綻】が、朝鮮半島から始まり世界中が、核戦争の危険性にさらされる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。