Love Life Rock
行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)
 



 LOVE PSYCHEDELICOのアルバム『Early Times』を購入。いや、発売日にはキッチリ購入してたんですけども、例の首の件とか、仕事が忙しいとかあって、なかなか聴けずじまいだったんです。
 今回のアルバムは、メンバー自身の選曲によるベスト・アルバム。収録曲についても、どこかで耳にしたり、聞き覚えのあるメロディーの曲ばかりです。例えば「fantastic world」は、ドコモのCMソングとして現在もオンエア中ですし。こうしてみると、KUMIとNAOKIの奏でるメロディーが、いかに我々の耳に受け入れられているかが伺えますね。ゆえに、「このアルバムで彼らを初めて聴く」という人でも、スッと難なく入っていけるんではないでしょうか。
 そして、よくある集大成的な「ベスト」という概念に必ずしもとらわれていない・・・というのは、最後の2曲が新曲というところに十分表れているからです。壮大なコーラスが印象的な「Everyone, everyone」、バンドのノリをそのまま持ち込んだような「Rosy」と、いずれもとてもいい曲に仕上がってます。彼らが立ち止まることなく、さらに前へ進むための強い「意志」が、この2曲に込められている気がしました。
 正直言って、アルバム3枚で次がベスト、ってどうなのよ?とか思っていましたけど、これを聴いて反省しきり。彼らの歩んできた音楽の「濃密さ」みたいなものを、今回のアルバムで改めて感じました。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 「ブルーマン... タバコッシュ »
 
コメント
 
 
 
初めまして (a-i)
2005-02-21 01:48:42
ねすさん、こんばんは、a-iです。

当方へトラックバックして下さってありがとうございます!

実はお恥ずかしながらブログを始めたばかりなのです。一番最初のトラックバックをして下さったのがねすさんでした。とてもうれしいです。

『Early Times』、私も購入してはいたのに今まで聴く時間がなくて、ようやく休日に堪能しました。選曲はどれも良く、今までのアルバムの中で「いいな」と思うものばかり収録されていて、これは買いでしょ、と迷わず手に取りました。

新曲2曲も「らしい」というか「そう来たか!」というか、すごくいいですよね。

これからの彼らの歩みもとても気になるところです。

それでは、トラバ、本当にありがとうございました!失礼します。
 
 
 
thank you♪(^_^)/ (shimo)
2005-02-21 09:20:51
TBありがとうございますm(_ _)m

“Early Times”いいですよね♪

たしかにベスト盤なんだけど、1枚のオリジナルアルバムとしても十分聴ける感じ?

デリコ初心者はこれで入門するといいですね。

今後ともよろしくお願いします(^_^)/
 
 
 
TBども。 (ホーク☆)
2005-02-21 15:29:13
 TBど~もです。

・・・と言いつつ、まだCD買ってないけど・・・(^_^;)はは。買ったらまた記事書くつもりですが・・・。











 
 
 
Unknown (きゃす)
2005-02-21 22:28:02
トラバどうもです~。

このアルバム相方が買ってきたんですが、

カナリ売れているようで売り切れ続出で初日(2日目かも)は手ぶらで戻ってきてました。



記事に書いておられる様に聞き馴染みのある曲が多く入ってるのもありお気に入りの1枚になったです^^
 
 
 
はじめまして~ (まんぼ)
2005-02-21 22:55:19
TBありがとうございました。



デリコのアルバムは全部持ってたのですが

ベスト好きな性分でして、ついつい買ってしまいました。



でも、新曲も入ってますし

なかなかよい感じですよね~。



このアルバムは、しばらくはドライブの友になってくれそうです。
 
 
 
コメント感謝です。 (ねす)
2005-02-21 23:42:41
>a-iさん

今回の彼らの選曲は、ヒットナンバーに固執することなく、幅広く選曲されているのが

とても嬉しいですね。

ブログを始めたばかりとのことで、今後もTBやコメントを活用して、どんどんとブログの

世界を広げていってくださいね。



>shimoさん

確かに、オリジナルアルバムとしても全然違和感の無い出来だと思います。

デリコを全く聞いたことの無い人には、絶好の入門編になると思いますね。

また機会があったら、覗いてみてくださいませ。



>ホーク☆さん

買ってないんですか(笑)

ぜひ買われたら、レビューなどお待ちしております。



>きゃすさん

そうですね、オリコンでも1位発進のようで、売れ行き好調みたいですね。

耳に馴染みのある曲が多いので、気軽に聞けるというのも良いポイントの一つかもしれませんね。

ねすさんも、しばらくはこれがヘビーローテーションになりそうです。



>まんぼさん

ねすさんも全部アルバムは持ってるんですが、買ってしまいました(笑)

ドライブの友には最適の1枚ですよね~。今はまだ寒いのでなんとも・・・ですが、暖かい春には

もってこいの1枚だと思います。
 
 
 
初めまして! (ふぃあっと)
2005-02-24 09:33:32
日記1年も書いてるのにトラックバックいまいち理解できてなくてごめんなさい(汗

今更気付いての返信です^^;



自分も『Early Times』発売日に購入して、日記書いた時点ではほとんど聴いてなかった訳です。

新曲2曲以外は十分過ぎるほど聞き込んだ曲だし、

良さは解ってるつもりでもありました。しかしながら流石はデリコ。曲順が違うだけでこれだけ印象が違う物かと驚いてしまいました。今まで聴きなれた楽曲の新しい一面を発見出来たように思います。



>正直言って、アルバム3枚で次がベスト、ってどうなのよ?とか思っていましたけど、これを聴いて反省しきり。彼らの歩んできた音楽の「濃密さ」みたいなものを、今回のアルバムで改めて感じました。



まさにその通りですよね。

今後のデリコへの期待を更に膨らませてくれた素敵なアルバムだと思います。



TBありがとう御座いましたm(__)m
 
 
 
こちらこそ、はじめまして。 (ねす)
2005-02-24 13:17:46
>ふぃあっとさん

コメントありがとうございました。

TBは、私も理解するまで時間がかかりましたので、お気になさらずに(笑)



>今まで聴きなれた楽曲の新しい一面を発見出来たように思います。



そうですね、曲順が違うだけなのに、なぜかすごい新鮮な部分を感じました。

単純なヒット曲の寄せ集めとも全然違いますし。

ベスト盤のはずなのに、オリジナル・アルバムみたいな、不思議な感じですよね。

これがきっと、彼らの魅力というか、真骨頂なのかもしれませんね。



また機会がありましたら、覗いて頂ければ幸いです。
 
 
 
TBありがとうございます (タップ)
2005-02-27 19:07:21
コメント遅れてしまいました。

CD買ったんですが3日目にして友達に奪われw、まだあんまり聞いてないんです。デリコってシングルカップリングを含めて質が高いし毎回捨て曲なしってのが大変いいアーティストやとおもってます。これからの活躍も期待しています。

 
 
 
感謝です (ねす)
2005-02-28 20:37:40
>タップさん

コメントありがとうございます。

それはぜひ友達から奪い返して(笑)、聴けると良いですね。

アジアツアーも決まったことですし、今後の彼らの活躍が期待できますね!
 
 
 
Thanks☆TB (ユーミー)
2005-03-06 13:08:36
TBありがとうございます。



私もアルバム3枚でベスト?って思った一人ですが、聴いて改めて彼らが好きになりました。



 
 
 
はじめまして (ねす)
2005-03-08 01:10:17
>ユーミーさん

こちらこそ、TBありがとうございました。

今回のベストは、かなり濃密な1枚ですよね。

彼らの音楽の素晴らしさを、改めて認識しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
私は 116326 だったよ(=^_^=) (極私的映画論+α)
 ラブサイケデリコの初のベストアルバム「Early Times」を買っちゃいました(^^; どうやら一枚一枚「シリアルナンバー」がついているみたい あなたのは何番かな? 実は私、彼らのオリジナルアルバム3枚は持っているのでこのベストアルバムを買うことはあまり値打ち(?
 
 
 
Early Times/LOVE PSYCHEDELICO (shimoの音楽&映画鑑賞日記)
 本人選曲による、新曲2曲を含むベスト盤です。初回限定盤はジャケットごとにシリアルナンバー(NO.000001~NO.333,333)入りデジパック仕様。ちなみに私のシリアルナンバーはNO.333292でした。ギリギリですね…(^_^;)  アルバムは3枚とも持っているんだけど、新曲も2
 
 
 
LOVE PSYCHEDELICO/Early Times (たびびとの部屋)
Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤)LOVE PSYCHEDELICOビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る LOVE PSYCHEDELICOがベストを出しました~。 デビュー当時ははまっていまして、良く聞いていました。 英語と日本語のミックスが新鮮でした。 ベストで久
 
 
 
LOVE PSYCHEDELICO ベスト (ホーク☆のスピリッチュアルまあまあブログ)
Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤)LOVE PSYCHEDELICOビクターエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る  ラブサイケデリコのベスト盤が出たわけですけど・・・。 欲しいかな・・・と。まだ一枚も持ってないんですけどね、ラブサイケデリコ。  LOVE PSYCHEDE
 
 
 
LOVE PSYCHEDELICO/Early Times (狂騒の日々)
<B>LOVE PSYCHEDELICO/Early Times</B> 競馬ブログに最近なっておりますが実は音楽レビューもやってました。 <B>ラブサイケデリコ</B>が5年目にしてベストを発売しました。 これは<B>「今の自分たちを知って欲しい」</B>ということから出したそうだ。 yahooで特集をして
 
 
 
ラブ サイケデリコ『Early Times』 (劇団天野屋 Part3)
Early TimesLOVE PSYCHEDELICOビクターエンタテインメン
 
 
 
Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤) (fantastic world)
買っちゃいました。ベスト+新曲2という位置付けです。まだアルバム3枚でベストアルバムですよ奥さん!今回のアルバムは所属事務所の儲け主義ってのもちらつきますがまぁいいでしょうって事で購入。この時期にベス…
 
 
 
★ アルバムレビュー「Early Times」(ラブサイケデリコ) (*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど))
 ラブサイケデリコは、僕が聴き続けている数少ない日本のバンドの一つです。  掲題のアルバムは、先日発売されたラブサイケデリコのベストアルバムです。  一言で言うと、とてもとても良いです。  最近の洋楽よりも、70年代洋楽のようなロックな楽曲が鳴り、時
 
 
 
ラブサイケデリコと物欲と (今日からブログちゃん)
Early TimesLOVE PSYCHEDELICOビクターエンタテインメント詳細 2月に発売されたラブサイケデリコのベストアルバム、最近しょっちゅう聴いてます。 ベストだから聞き慣れた曲が多くて、懐かしくなって、昔のアルバムも久々に聴いてみたりしてる。 LOVE PSYCHEDELICO III LOVE
 
 
 
本日は~CDレンタル半額ナリ~♪ (♂(僕)の映画的人生)
↑だったので借りてきたCD4枚を紹介。 アーティスト: BoA タイトル: BEST OF SOUL これは実は買いたかった・・・。だってBoAいいもん!!BESTやぜ? でもお金ってやつが・・・金は天下の回り物?どこで回ってるんですか?? アーティス