日々是好日

好きな事のある 幸せ!

山中湖へ・・・

2012年01月17日 21時34分14秒 | 旅行

デパートの友の会の特別宿泊プランで 「山中湖のホテルマウント富士」でこの時期にダイヤモンド富士が見頃です・・・と言う記事が載っていましたので 16日から1泊で行ってきました。

16日 pm4時半頃にホテルに到着しましたが この日は残念ながらダイヤモンド富士を見ることは出来ませんでした。  (ダイヤモンド富士は晴れた日のpm3時頃~見られるそうです)   その代わり ホテルの中庭では「ダイヤモンドダスト」をイメージしたイルミネーションがキレイでした。

この イルミネーションは3月16日まで観られると言うことです。

夕食のデザートも ダイヤモンド富士をイメージした1品でした。

富士山形に焼いたパイにイチゴとクリームが挟んであり 飴細工のキラキラが乗っています。

一晩明け 17日の朝 なんと雪が積もっています  想定外です。

ホテルの人によると 5cm以上の積雪はこの冬初めてだとか・・・ もう富士山云々と言う場合ではありません。  チェーンは持っていないし 帰る事ができるのか?               もし だめなら もう1日宿泊するか?・・・・  

チェックアウトでフロントに行くと 「スタッドレス・タイヤを履いていますか?」というお訊ね  「もし急がないのでしたら 少しユックリして、様子をみたらいかがでしょう?」と言って下さったので お風呂など浸かってゆっくりしていました。

そこに 童謡富士山の歌にのって「ただ今 富士山がキレイにご覧いただけます!」とアナウンスがありました。 急いで庭に出てみると・・・

まあ!見事な富士山が・・・・!! 雪の降った朝は特にキレイな富士山が見られるそうで これは超ラッキーです。

そうこうしている内に 少し雪も融けかかり 無事出発  山中湖を1週して富士を堪能

 どこから見ても良い形をしていますね~ 

お昼には ‘ほうとう’を食べ 無事帰宅しました。 ダイヤモンド富士は見られませんでしたが、こんな綺麗な富士山を見る事が出来 大満足な旅でした。

 


干支ねぷた

2012年01月10日 21時46分55秒 | いろいろ

今年も 青森からのお土産「ミニ干支ねぷた」を頂きました。

毎年 楽しみにしています。 「辰」は両手に‘福’の玉を持っています。 

俳画の先生から教えて頂いたのですが  十二支の中のただ1つ 架空の動物「龍」は いろいろな動物に9ヶ所にているところがある・・・                                  龍の角は鹿に似たり                                               頭はラクダに似たり                                                眼は鬼に似たり                                                  うなじは蛇に似たり                                               腹は みずち(おろち)に似たり                                         鱗は鯉に似たり                                                 爪は鷹に似たり                                                 掌は虎に似たり                                                 耳は牛に似たり    で 龍に九似(きゅうじ)あり と言われているのだそうです。

 


1月始動

2012年01月07日 01時39分34秒 | いろいろ

お正月も6日! 東京消防庁の出初式の様子をTVでみました。

こちらは 江戸時代の伝統の「はしご乗り」の様子です。  (NHKTVより)              ニュースで知ったのですが、20台の男性がこの はしご乗りで7メートル下に落下したそうです。 命に別状はないそうですが危ないですね~

家人は 今年初めてのハイキングで大山に行き阿夫利神社に初詣、 私はカルチャー始めでした。 だんだんお正月気分も抜けてきます。

 


2012年壬辰

2012年01月03日 22時31分27秒 | いろいろ

明けましておめでとうございます 

元日そうそうの地震にはビックリしましたが 穏やかな三が日が過ぎようとしております。

我が家は元日のお墓参りからスタートするのが恒例になっておりますが、年末にチョッとしたアクシデントで車は修理に  ・・・・・電車で行く事もできるのですが 両親には少し待ってもらい、車が直り次第挨拶に行く事にしました。

この年賀状は PCの中の図形を組み合わせて描いた シェイプアートです。

そして こちらは俳画の辰土鈴です。

今年は 壬辰(みずのえ たつ)年ですね~    毎月送られてくる茶道の冊子に 壬辰 について大宗匠が話しておられるのでご紹介したいと思います。                      「壬」は陽気を下に養うことを言い 「辰」は万物が伸びて整うことをいいます。 今年は勢いのあるよい年となり 復興も勢いづいてくる事とおもいます・・・・・と いうお話が載っておりました。

今年は 元気で過ごせる良い年になるといいですね~

本年もお付き合い下さいますように よろしくお願いいたします