かみさん日記

平凡な暮らしですが絶対同じ日なんてありません。
その日の出来事を報告と備忘録を兼ねて綴ります。   

麦秋

2017-05-18 | Weblog
 散歩に出るとコンバインと言うのかな、それが畑に入っていた。
 運転席の男性が操作していたが上手く刈り取るものと感心する。

 昔は鎌で一株ずつ収穫していたのに便利になったと感心する。
 その代り農家は農機具の購入代などが大変なのではと心配する。

 先月まで青々としていた麦は成長が止まると黄金色になる。
 枯れてしまったように脱色する、お米の時ほど美しくない?
 
 太古の昔、穀物が貴重な食糧と分かり耕作技術を発展させてきた。
 麦は粉にして火を通して食する等の経験と知恵を積み重ねてきた。

 農業の事は小学生程度の知識しかないが人類は偉大と改めて思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炊き込み色々 | トップ | 夫のズボン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む