かみさん日記

平凡な暮らしですが、1日として同じ日はありません。
毎日の出来事をメモ代わりに綴っています。   

柿の皮むき大会

2016-10-17 | Weblog
 柿農家の方が毎年誘って下さる田滝秋の収穫祭に行ってきた。
 地区挙げての催しで小学校や集会所近辺が会場となる。

 学校参観日でもあり、生徒や父兄も協力して盛り上げている。
 バザー、芋掘り、柿剥き会等が催されて地区の人々で賑わう。

 5人一組で競う柿むきに参加させてもらったら1等になった!
 むいた皮の長さを競う競技、昨年はビリだったのに…幸運?

 賞品はバザーで見かけた550円の柿羊羹、夫の好物なので喜ぶ。
 新米の炊きたて御飯と豚汁が全員にふるまわれるので頂いた。

 夫は終始テントの中、雰囲気を楽しみ御飯も汁も完食で上機嫌。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島平和公園 | トップ | 饒舌は苦手 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録よろしくお願いします (万)
2016-10-17 09:37:17
初めまして万と申します
読者登録させていただきます
宜しくお願いします。
私も(坂之上散歩)でブログ更新してます
ちょくちょくお邪魔させてください
宜しくお願いします。
万さんへ (かみさん)
2016-10-17 10:24:16
登録して下って有難うございます。ご丁寧なご挨拶まで頂いて恐縮です。
万さんのブログを拝見させて頂きました。佐賀県の方ですね。
どういう訳か九州の方が訪問して下さってます。
お仲間が増えたようで嬉しいです。今後よろしくお願い致します。
楽しそうですね~♪ (もも)
2016-10-17 14:39:18
柿むき競争なんて 楽しそうですね~
それも1等~!! おめでとうございます。
いっきに涼しくなって外出も楽しみな季節です。
いろんな事に参加できなくても
テントの中で楽しまれたご主人も秋を感じられて良かったですね。
ももさんへ (かみさん)
2016-10-17 16:02:25
こちらの丹原と言う地区は柿の生産で有名な地です。
そこのおかみさんたちに混じっての柿剥きですから普通うならかなう訳も有りません。
でも今回は私のような部外者や男性のグループだったから優勝しました。
ラッキーです。芋掘りも楽しみました。夫はニコニコ笑って見物してました。
のどかで良い休日でした。ももさんも秋を見つけてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む