かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じではないです。
1日の出来事を通して思った事などを綴ります。   

みそさざい

2016-10-30 | Weblog
 土曜日は朝日新聞に掲載されるパズルを解くのが楽しみ。
 週によってパズルの種類は変わるが毎回3,4問載る。

 欠かさず挑戦するのは数独でこれは必ず解く事が出来る。
 今日は漢字の問題もあった。難易度は3で簡単にクリア済。

 しかし出た答は「みそさざい」初めて聞く言葉に戸惑う。
 答えに間違いはないと思うのに「何の事?」調べてみた。

 鳥の名前。小さな鳥なのに鳴き声は大きい冬の鳥らしい。
 知らない私が常識不足なのか?1度では覚えられそうもない。

 無知を棚に上げて言うようだがもっと馴染のある答にすべし!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩継続中 | トップ | 今日から暖房 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ意見です (もも)
2016-10-30 10:06:10
私も聞いたことのない鳥の名前です。
夫にも聞いてみましたが 知らないなーと言ってます。
かみさんの思われている通り
クイズのそれも新聞のクイズであるならもっとお馴染みの答えであってほしいですね。
やはり知力がすごい方ですね (chidori)
2016-10-30 10:28:36
かみさんへ
お久しぶりです。クイズが毎回解けるなんてすごい。
いろんな場面で、とても知的にすごい方だと感じていますが、みそさざいをご存じなかった・・これは田舎育ちの私は知っていましたね(別に威張るほどのことではないですね。頭は使わないと錆びてくる。この頃どんどんさびてきます。刺激をいただくために、またお邪魔します。
ももさんへ (かみさん)
2016-10-30 12:58:13
いつも無知を恥じている私です。特に鳥の名前は知らない。
ごくありふれたカラスとか雀なら分かります。
名前だけ知っていても見分けがつかないのも多いです。
今回のミソサザイは初耳、恥じるべきかもしれませんが少し腹が立ちました。
ももさんが同感してくれたので救われた気持ちです。
chidoriさんへ (かみさん)
2016-10-30 13:08:25
コメント有難うございました。いつも精力的にご活躍されていますね。
足跡は残していませんがブログは拝見させてもらってます。

毎回完全回答できるのは数独だけです。コツを覚えれば誰でもできます。
私に知力などあろうはずがないですよ。
買いかぶりをされて、穴があったら入りたいです。
ミソサザイ、実物を見てみたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事