信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/02 北本のアカゲラ

2017-02-12 06:31:11 | バードウォッチ

お早うございます、信です。
昨日は日本列島、再びの冬将軍の到来で荒れ模様だったようですが

関東は数日ぶりの快晴。良いお天気でした。






いつもいく公園も陽を浴びて、木蔭が新鮮な感じでした。









薔薇園も春バラに備えて剪定されています。






足元にホトケノザ。やっぱりG7Xは寄るのが不得意。






街で見かけた花。木瓜の花でしょうか?




使わなくなったD-5300を下取り査定してもらいました。
あわよくばそのお金を超広角レンズに回そうと・・
D5300ボディと標準レンズAF-S 18-55/3.5-5.6G VRⅡのセットです。

結果は¥7,700!
まだ一年半落ちですが・・こんなもんかなぁ、D5600も出ちゃったし。
ファインダー内のゴミで査定Cでした。・・ショック。
予備機としてタンスにしまっておくことにしました。


さて気を取り直して、また北本自然園へ。
最初に登場はカシラダカ。入って右側の湿地帯です。





梅が綺麗でした。








足元には笑ってるように見えるオオイヌノフグリ。





木道にシメ。





「なんか文句あっか」とジロリ。






頭上でコツコツ、コゲラくん。






ぱっちりオメメの百舌鳥ちゃん(♀)。






畑で餌を探すアオジくん。






今日もいましたジョビちゃん(♀)。





梅林も六分咲き。
間もなく満開を迎えることでしょう。





西側の池も氷が解けました。







青空を映しています。





お 見つけましたね。




このハの字は





アカゲラです。




身をそり返して嘴を打ち込んでいます。
  


木くずを器用に放り投げます。




これがまた大きい木くずです。

男前のアカゲラですね。








センター近くで四十雀。





最後に百舌鳥くん(♂)




残念ながら季節感ピッタリの鶯には会えませんでした。
またすぐに会えるでしょう。

それでは皆さま、ご機嫌よう。



『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/02 復興の街 女川を往く... | トップ | 2017/02 行田 荒川堤を歩く »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-02-12 09:15:28
信さん

おはようございます。
takayanさんブログ再開をもっとも喜んでいる錫杖です。

takayanさんの作品を見てるとやっぱりプロだなあとつくづく思いますね。
 またなんとも言えぬ文章の丁寧さと言葉の柔らかさ  人柄がブログに出てますね

7,700円は安すぎます。 最低でも20,000円くらいにはなりますよ ヤフオクを開設してオークションで入札すれば購入される方も見えるのではないでしょうか

 鳥の名前は全く分からないですが、見た事のある小鳥ばかりです。 この春150-600mm を購入しようか迷ってる錫杖です。
Unknown (takayan)
2017-02-12 09:35:05
おはようございます。
昨夜は雪は降りませんでしたが、今朝も厳しい寒さになっています。

トップのアカゲラ、良いですね。
良い天気の中でバードウオッチング、多くの野鳥に出会えて、楽しい時を過ごされたようですね。

今までアカゲラは一度だけ見たことがあります。
奈良県曽爾村の屏風岩公苑へ、山桜を撮りに行った時、多くのカメラマンが大砲を並べてました。
遠目からちらっと姿を見ただけでした。

こうして野鳥の写真を拝見していると、もう少し長いレンズが欲しくなりますね。
カメラもフルサイズよりもD500あたりが良いかも?
物欲は衰えることは無いですが、体力がついていきません(笑)

梅もそろそろ見頃を迎えそうですね。
自宅近くではまだ多くは、蕾硬しと言った所です。

ホトケノザもマクロで撮ると絵になる花です。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウなどとともに、春咲きの野草の中では好きな花です。
今日もいろいろな野鳥を、楽しく拝見致しました。
安すぎます ()
2017-02-12 09:51:20
錫杖師匠>

takayan師匠、完全復活。何よりでした。
絵を見ると落ち込む自分がいますが・・

でもやっぱり安すぎますよね!
確かに1.5年落ちでD5600も出て、2世代前ですから・・でも納得出来ませんでした。
とりあえずタンスにしまって、D7200に万一があった時の予備機にしておきます。
>この春150-600mm を購入しようか・・
こりゃ重そうですね。
大砲抱えて山歩きですか。
でも何とか10mm程度の超広角は春山までに間に合わせたいですね。
今、今後の所得計画とニラメッコ中です。
コメントご指導、ありがとうございました。

アカゲラ ()
2017-02-12 09:58:17
takayan師匠>

とりあえずブログ復活、おめでとうございます。
やっぱり皆さん書かれていますが、優しい人柄がそのまま表れたような絵ばかりでした。
アカゲラ
久しぶりに出会えました。
夢中になって撮っていましたが、使える絵はほんの数枚、でも十分でしょう。
これが本職、本命ではありませんから
本命は信州の大自然なんですが・・なかなか行けません。
善光寺の灯明まつりも始まってしまいました。
D500ですか、またキケンなご指導ですね。
まだうちのクマさんの怒りは収まってませんから、しばらくはこのままでいきます。
錫杖師匠にも書きましたが、10mm程度の超広角をまずは春山までに揃えようと画策しています。
今朝も関東は良い天気になりました。
また出掛けてきます。
コメントご指導、ありがとうございました。

コメントを投稿

バードウォッチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL