信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/07 草津白根を下る

2017-07-15 05:19:52 | 群馬百名山

お早うございます、信です。
今朝は実に爽やかな絵を見ました。
イワンさんの富良野富田ファームの絵です→ 富良野 ファーム富田の彩りの丘

実に北海道 富良野らしい絵でした。
今年は北海道も暑いようですね。でも8月に入れば涼しくなるでしょう。


さて長く綴った草津白根山も最終回です。
鏡池から帰る途中


1



ここは御前橘ロードでした。


2


D7200とAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRではピントが合わず
業を煮やしてCanon G7Xで撮りました。



3




草津の街の方に降りていきます


4


ここにも


5





たくさん咲いてます


6





7





8



シダとイワカガミが綺麗でした。


9



苔がビッシリ


10






11



沢に出ると雪が残っていました。


12


雪融け水で顔を洗ったらスッキリ。



前方が開けてきて


13




もう終点ですね


14





15




秋には良い色になることでしょう


16





17



こりゃ一雨きそうですね


18



ゴンドラの車窓・・篭窓から


19




北八ツの縞枯れを思わせる風景


20






21




眼下の国道292号


22




気の早いナナカマド


23



石楠花が満開でした


24




幽玄な感じの山景


25




戻ってきました。


26



昔はすごいラフな感じだったんですね。

  








明日は天気が崩れそうです。


27



レンタカーを返して渡る吾妻川(これは行きに撮った絵でした)


28



長野原草津口駅前(これも行きです)


29




載せたかったのはこの詩碑
山媛呼」の詩碑です。


30


「吾妻はや 白根の峯に けむりたつ よひて声あり 古ゆ
     これの山媛呼 たきついてゆの おもひに咲くや 石楠花」

作者は吉田一穂さん

私も家に残したクマさんを想い、家路に着くのでした。


それでは皆様、ご機嫌よう。



『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07 草津白根山に登る(... | トップ | 2017/07 那須クライムオン »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-07-15 07:30:12
おはようございます。
ゴゼンタチバナがイキイキしてますね。AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの最短撮影距離は45cmでしたね。
やはりマクロレンズがあれば便利ですね。22番はCanon G7Xですか?良いですね。
山には軽くて使い勝手が良さそうです。
22番の国道292号、この写真を見ると一度ここを走ってみたくなります。

草津白根山紀行も最終回ですね。
今回もtakayanの知らない数々の風景や花々を楽しませていただきました。
次回は何処の景色が見られるのでしょう?
楽しみです。

イワンさんの「ファーム富田」も拝見しました。
10年ほど前のこの季節に行ってますので、懐かしい風景でした。
Unknown (錫杖)
2017-07-15 08:30:38
おはようございます。
近景ならば、コンデジも絶対ありだと思います。わたしは今フジのファインピクスですが、CanonのパワーショットG3Xを本気で考えてます。 
草津のロープウェイは乗った事がないので新鮮な内容でした。 昔の赤倉スキー場にあった一利用リフト。私は当然知りませんが、信州にいるときよく長野毎日放送が取り上げていあた内容でした。
 イワンさんのCanonカメラでの作品は、毎回なんでこんなに奇麗に撮れるのと思うばかりです。
Unknown (はりさん)
2017-07-15 09:33:53
北海道は憧れの地です。
しかし、遠すぎますね。
そうそう、私には信州がありました。
私もちょっと前までカメラは
キャノンのパワーショットS110でした。
ポケットに入るので山では便利でした。
次は笠ヶ岳でしたか、楽しみですね。
Unknown (イワン)
2017-07-15 20:13:45
御前橘の白い花は可憐ですね。

トップのロープウエイ下にある建造物が気になるのですが、何なのでしょう。
気になりますね。

私のブログのご紹介をありがとうございます。
少しばかり恥ずかしいような、嬉しいような、です。

懐かしい北海道にも、奥さんと来てくださいな。
G7X ()
2017-07-16 03:05:33
takayan師匠>

お早うございます。
DX NIKKOR 18-140mm は45cmでしたか。
どうりで合わない訳だ。
毎回、山の花撮影ではイライラしてます。
このCanonG7Xもイライラするコンデジで、f/2.8なのですがマクロは弱いです。
花用の一台を考えた方が良いかも知れません。

今日はまた暑い一日でしたが、森林公園で自生する山ゆりを撮ってきました。
那須岳のあとお送りします。

さていよいよ山に入ります。
しばらくはコメントを閉じさせて頂きます。また美しい山景に会えれば嬉しいのですが。。
コメントご指導、ありがとうございました。

G5X ()
2017-07-16 03:20:01
錫杖師匠>

FinePIXも良いですね。
昔はEXR550を使ってました。
発色が良かったと記憶にあります。
まあしばらくはG7Xを使い込んでみます。
Windows10のフォトAPLが意外と使えるものになってましたので、これで胡麻化しながら使い倒しましょう。

イワンさんの富田ファームは圧巻でしたね。
こんな景色を撮ってみたい。
そのままの絵でした。
思わず山をやめて、富良野に飛びたくなる秀逸の景色でした。

でも山に行きます。
しばらくコメントを閉じさせて頂きます。
コメントありがとうございました。

北海道 ()
2017-07-16 03:25:49
はりさん>

北海道、意外と近いですよ。
関東、近畿から1時間です。
あとは安いレンタカーを借りてブラブラ
最高だと思います。
錫杖さんの北海道紀行が私には一番参考になります。
今は埼玉のsora先輩がキャンピングカーで廻っておられます。
2か月ですって・・羨ましい限りです。

PowerShot S110ですか!
名機ですね。私も一時期真剣に考えました。
あれも明るいレンズでしたね。
はりさんを追って槍・穂高近辺にも顔を出しますよ。
コメントありがとうございました。

ゴゼンタチバナ ()
2017-07-16 03:30:30
イワンさん>

今朝、富良野の絵を見た時、今回の山紀行が全部吹っ飛びました。
計画見直そうかと思いましたが、もう飛行機は取れそうにないので、やっぱり山に行きます。
しばらく残雪多い北アルプスに浸ってきます。
梅雨明けを迎えるかと思いましたが、甘いようですね。
まる1日、雨もあるかなと覚悟しています。
コメントありがとうございました。

建造物 ()
2017-07-16 05:28:15
イワンさん>

P/S
ゴンドラ下の古い建造物は、前に使っていたロープウェイの支柱のようです。
本文中に書くのを忘れていました。
それでは。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL