信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2014/07 涼風からガスガス、そして温泉へ。

2014年07月24日 | 旅行

こんにちは。
さて前回の続きです。
前回は曇り空のシンボル 笠ヶ岳の絵で終わりましたが、そこからさらに上に上がります。
これが信州志賀 笠ヶ岳。似てますが飛騨とはスケールが違いますね。



こちらは先ほどまでいた東館山、岩管山方向。



ガスがモリモリ上がってきます。



さて横手山、お馴染みのスカイレータに乗ります。
スカイリフトとセットで往復\1,000ポッキリ。



手軽にアルペン気分を楽しめます。

    

あっという間に横手山山頂に到着です。



志賀高原は奥深いですね。色んなトレッキングコースがあります。



雲上の花畑。



横手山ヒュッテ。宿泊もできます。
パン屋さんもあって、焼きたてを食べられるのが嬉しいです。
私はあんパンを頂きました、とても美味しいあんパンでした。



展望台に出ます。標高 2,307m!



気持ちが良いですね、秋の紅葉は最高でしょうね。
すぐ下の木の枝に、ホシガラスが鳴いていました。独特の鳴き声ですね。



ちょっとガスが多いですが、パノラマを楽しめます。

    

やっぱり雲が多いので、これくらいにして降ります。




  


さて長野県ともお別れ。
渋峠を越えて草津方面R292に入り、白根山が見えるところで停めてもらいました。




        

志賀高原から草津に出るR292草津白根ルートですが、先日全面閉鎖になりました。
残念ですね。




  

これは何りんどうだろ?



アカツメクサ。



こちらは昨日、上がってきた万座ルートでしょうか。



車の中からの白根山、御釜に行けないのが残念ですね。






草津白根山の案内板。
ここまで降りたらもうガスガスでした。

        

草津国際スキー場です。
昼食は山菜蕎麦と生ビール。美味しかったです。
>冬に来た時、乗れなかったので、今回リベンジします。




  

治山工事中、お疲れ様です。感謝、感謝。



    

白根山と本白根山の鞍部になる山頂駅です。



イモリ池周辺を散歩。

      

湯釜方面はここで停止。
半径1km範囲内は、すべて立ち入り禁止。入山規制になっています。






笹原が綺麗でした。



本白根山のリフトは通常通り運行中。

  

イモリ池の周辺にワタスゲが咲いてました。






  

帰りはガスの中に突っ込んでいく感じ。

    

やっぱり火山地帯ですね。
大きな岩がゴロゴロしています。




  


さて草津火山ロープウェイを後にして草津温泉へ。
温泉寺で旅の無事を祈願。

      

前回、工事をしていた湯畑までの広場は完成していました。



草津温泉ならではの光景。
現前を冷ますための湯畑、それでも熱いお湯です。

        

相変わらず湯量は豊富ですね。






      

マンホールも湯もみ踊り。
でも演じている娘さん ・・・一昔前のイメージかな。。




草津良いとこ一度はおいで。

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿