信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/07 那須クライムオン

2017年07月16日 | 那須五岳

お早うございます、信です。
季節は文月の小暑、三十二候 蓮始開(はす はじめてひらく)です。

今日からは草津白根の翌日(7/9)に登った那須岳です。
6月初めにもシロヤシオを見に、途中まで登ったばかりの山です。

お天気はこのとおり・・


1


この日はチャリダーたちが待ちに待った日
那須ロングライド大会の当日です。


残念だなぁ 日本全国からチャリダーが集まっているのに


2




生憎のお天気ですが、とりあえず登りましょう。


3



時間はAM 9:10
岐阜から来ているブログ友のゲンゴロウさんは、11時過ぎに峠の茶屋に着くでしょう。


4




イワシモツケです


5




ニガナ


6




これはオンタデかな、また色づいてませんね


7





すぐに牛ヶ首の分岐


8





小さな子供たちも、お父さんと一緒に登ります。


9





姥ケ平への分岐路


10






11





岩の間を抜けていきます


12




目の前に現れる大岩


13




ガスで眺望はありません。


14






15



隣の朝日岳は見えません。
トンボがいっぱい飛んでます。


16




ぽっかり空いた青空を行く岳人


17






18





那須岳らしい赤土のザレた斜面


19






20





こちらは少し赤っぽい、土壌が酸性なんでしょうか


21




那須嶽神社の鳥居が見えてきました


22




岩のゴルジュから望むお鉢


23




AM 9:53 那須嶽神社の祠に到着です。
那須五岳の最高点、1915m登頂です。ロープウェイから約30分。


24




今日はこのままこの岩を越えて


25





すぐに下山します。


26





愛しいゲンゴロウさんがいらしゃるから


27





この時点では


28


まだまだ余裕だと思ってました。


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-07-16 06:53:08
おはようございます。
イワシモツケがきれいですね。
白と赤の二色あるのですね。
それにしても凄いトンボの数です。
今日は17番、23番、27番がお気に入りです。
ゲンゴロウさんのブログで、お二人の記念写真を拝見しました。
Unknown (錫杖)
2017-07-16 08:43:41
おはようございます。
一枚目の岩の合間から抜く構図、わたしの好きな世界です。
今日は3連休の中日、もしかしたらもしかしたらもしかしたら(くどい)。アルプスへ行ってらっしゃいませんか
 はりさんのブログも更新されてないし、まさかジョイントではありませんか 
 まだ梅雨明してませんから山の天気は不安定だと思いますが、安全第一で登山を楽しまれてください。 
 那須だけの天候のように直射日光のない方が目に身体に楽ですね 
イワシモツケ ()
2017-07-16 10:12:30
takayan師匠>

茶臼岳にはイワシモツケしかありませんでした。
相変わらず殺風景な山です。
まあ活火山ですから、仕方がありません。
17,23,27ありがとうございます。
あらtakayan師匠、見てしまいましたか。

それにしても毎日暑いですね。
その暑い中、昨日は山ユリを見に行ってきました。
豊潤な香りは再現できませんが、那須岳のあとお送りします。
また覗いて下さい。
コメントありがとうございました。

アルプス ()
2017-07-16 10:18:18
錫杖師匠>

はりさんとのジョイント、実は待ち合わせは上高地バスセンターで
なんてことになったら最高ですが
はりさんはもう行動開始されたようですね
3連休の混雑を無視して、突撃したのでしょうか

私は3連休はずらして山に入ります。
takayanさん、錫杖さんたちが見ていた山々の稜線に上がります。
しばらくブログのコメントは締めさせて頂きます。
ご返事が出来ませんから
記事が途切れそうになったら、ライブ投稿も考えています。
それでは。
コメントありがとうございました。


Unknown (はりさん)
2017-07-16 16:23:18
はりさんは京都ではんなりです。
草津白根山の翌日には那須岳ですか。
なんという行動力ですか。
そして、アルプスをめざして
平湯でスタンバイですか。
すごいですね。
はんなり ()
2017-07-16 17:58:46
はりさん>

おっ てっきりもう上高地かと
こりゃ私が一足先にアルプス上陸でしょうか
明日も暑くなりそうですね。
明日は私も平湯ではんなりですわ。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿