信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2016/11 CPU FAN換装

2016年11月12日 | 日記

こんにちは、信です。
季節は立冬の次候、第五十六候 地始凍(ちはじめて こおる)になりました。

【地始凍】
これから先、ぴんと張り詰めた冷気のもと、地面の土が固く凍てつく朝もあることでしょう。
夜間の冷え込みもいっそう厳しく、冬になったことがはっきりと肌で感じられる時節です。
季語の世界でも、「海凍る」「川凍る」「滝凍る」さらには「月こおる」「鐘こおる」まで、豊富な「こおり」に
出会うことができます。("くらしの暦"より)

あんまり出会いたくないですが・・
昨日は関東は冷たい雨になりました。


さて先日、三国峠を越えて行ったドラゴンドラの美しい紅葉の写真がパーになった話を書きましたが
ソフマップで買ってきました。





intel専用Cooler しめて¥1,580也
こういう手合いには珍しく日本語マニュアル付。





早速、取り外して換装します。




あとから気が付きましたが

こいつはマザーを外さないと装着出来ないタイプ。





ちと骨が折れました。





ようやく終了。




私のPCには500GBと、後から買った2.0TeraのDISK。
画像も大容量対応。一応外付けのUSB-DiskでBackupもしています。





CPUはLGA1156のi5 64bit。
たしか8万はしなかったような・・ハンバーガーPCです。




もう画像編集で落ちるようなヘマはしません。



今朝は雲一つない天気。






西にちょっとあるな・・




小春日和の週末を楽しめそうです。

それでは皆さま、ご機嫌よう。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/11 前橋の街から。 | トップ | 2016/11 世界遺産 日光を歩く »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、こ、これは? (Sora)
2016-11-12 07:57:01
これはPCの本体内部写真?それともサーバー?
なんかずいぶんとでかいような。ファンがついているので、私は初め自動車のボンネットの中、かと思いましたが・・違うのですね(笑い)
Re:こ、こ、これは? (信)
2016-11-12 10:14:38
これはミドルケースです。
高さ30cmくらいのケースです。
昔から自作してたのですが、長野時代に買いました。
MBはATXです。
いまだに昔、自作したPCが2台ぐらい転がってます。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事