信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/03 弥生啓蟄の森林公園

2017-03-13 06:18:44 | 季節の花

お早うございます、信です。
巻頭の鳥は大猿子(オオマシコ)。今週、土曜日に行った秩父の埼玉県民の森から。
現在、編集中です。すいません。


久里浜から帰った翌日、日曜日はまたうちのクマさんに誘われて、国営武蔵丘陵森林公園へ。
いつも通り東武東上線 森林公園駅からウォーキング。





この日も風は冷たいですが、まずまずの天気。





沿道で出迎えてくれたのはカワラヒワくん。
良い声で鳴いてました。




これもいつものように南口から
暖かくて人の出も多いようです。





西田沼の紅梅が綺麗でした。




まずは腹ごしらえで展望レストランへ。

ところが大渋滞でここはパス。





この日のお目当て、その1
野草園の雪割草、オオミスミソウです。f/8 1/1000s 195mm




この花を見ると北アルプスが恋しくなってきます。

その隣には可憐なキクザキイチゲ。





実に可憐ですね。





奥には福寿草。







中央レストランに行く前に
梅園に寄りましょう。





サンシュユが咲きだしました。








八重の梅も綺麗です。








梅の匂いに誘われて、沢山の人が来ていました。







足元には福寿草とクロッカス。
f/8 1/1000S 140mm




良い匂いが漂っています。





こちらはストライプ。








福寿草とオオイヌノフグリ。




春の絵ですね。
大輪の水仙も。f/8 1/500s 45mmちとピンアマ。




馬酔木(アセビ)も綺麗です。





梅とコゲラくん。




これは定番。
梅とメジロ。今回は遠かった・・




きちんと春の行楽シーズンに合わせて

運動広場のポンポコ山も整備完了で、大盛況。




森林公園、もう1日続けます。

それでは皆さま、ご機嫌よう。



『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/03 くりはま花の国 | トップ | 2017/03 森林公園の春を往く »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-03-13 06:34:19
おはようございます。
トップのオオマシコはバッチリですね。

オオミスミソウ、キクザキイチゲ等など春を告げる花々が見頃ですね。
小さな花もきれいに撮れてますね。
腰痛持ちには辛い体勢になります(笑)

梅とコゲラくんもいいショットです。

春の花と野鳥、今日も楽しませて頂きました。
大猿子 ()
2017-03-13 08:29:07
takayan師匠〉

お早うございます。
早くからコメント頂き恐縮です。
トップの大猿子はあまり動かずに、ピンを捉えさせてくれました。
師匠から云わせると、まだまだ甘いでしょう。
300mmの限界ということにさせて下さい。
早速手に入れた重い広角を担いで行って来ました。
後程、アップします。
コメントご指導、ありがとうございました。

Unknown (錫杖)
2017-03-13 08:59:48
オオマシコ

始めて見る鳥です。
先日の薩摩旅でも信さんの鳥博士について
車中、話題に上がる事が多々ありました。
 ほんとよく御存知ですね

takayanさんに新しい300mm f4使ってみてと貸していただきました。さすがに単焦点300mm 解像度の高い明るいレンズでしたよ
 オオミスミソウやクロッカスの花々 
春が本番を迎えつつあることを確実に感じとる花々ですね
 ()
2017-03-13 09:25:49
錫杖師匠〉

くしゃみが連発したのは、あながち花粉症ばかりでもなさそうですね。
冗談はさておいて、うちの還暦クマさんの相手をしていたら、自然と覚えました。
鳥の名前が口をついて出てこないと、アルツハイマーかとどやされます。
不思議なものでそうやって見ていると、ヤマレコを見てても渡り鳥の情報が入ってきますね。
お二人の師匠の会話に登場出来て光栄です。
コメントご指導、ありがとうございました。

Unknown (イワン)
2017-03-13 11:36:25
オオマシコ・・私も初めて見る鳥さんですね。

鳥の囀りを聞きながら散策をする、良いですよね。
森林浴に鳥の囀り、最高のリフレッシュです。

広角を手に入れたのですね、楽しみにしています。
オオマシコ ()
2017-03-13 18:59:51
イワンさん>

本州中部以北に渡来する鳥ですから、北海道にも雑木林の中にいるとい思いますよ。
これに似たベニマシコという鳥は、夏にだけ北海道、青森に渡るようです。
冬がダメなら夏のベニマシコ、狙ってみて下さい。
とは云っても1回で撮れたのですから、私はツイてました。
広角の絵は明後日、ご披露します。
私の計算では明日、それを出してしまうとネタが一週間続かないもので・・
またよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL