信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/04 初夏の秩父路 ~羊山から長瀞石畳~

2017-04-30 04:23:30 | 季節の花


お早うございます、信です。
季節は卯月 穀雨の末候、第十八候 牡丹華(ぼたん はなさく)になりました。
先日からようやく「くらしの暦」も復活されたようです。

さて昨日は早速、その牡丹を見に出掛けましたが、まだ編集中のためトップの一枚だけ。
今朝は先日(4/23)の秩父路の残りをアップします。

芝桜広場から羊山公園に戻ってきました。


1



染井吉野が終わって、八重桜に主役が替わっています。


2




3




4



花芯がピンク色で綺麗です。


5




6



青空に映えるノムラモミジ(武蔵野)。


7



シャガが咲いてましたが


8



こっちはヒメシャガでしょうか。


9


この花を撮るのは難しい。
いつも白飛びしてしまいます。f/7.1 56mm 1/200s ISO 800

感度を落として絞らないとダメですね。


10



稲荷神社の階段の傍らに咲くチゴユリ。


11



染井吉野越しに県民の森のある丸山。
大猿子(オオマシコ)がいた山です。


12



美の山越しに見える・・白いのは多分上州武尊かと。
自信はありません。


13




14




15



やっぱり白飛びしてしまいますね。


16


羊山を降りて秩父鉄道で長瀞に戻ります。

長瀞駅前で藤の鉢植え。
もう綻んでますね。


17



石畳に出ると空木が咲いてました。


18


前回来た時は、まだ芽生えもありませんでしたが
もうこのとおり。


19



岩の間で健気に咲くスミレ。


20




21



藤が今か今かと
自分が主役になる日を待ち構えています。


22



今日もライン下りの営業は終わりました。


23



おや 咲いているのもありますね。


24



ここだけは陽当たりが良くて、早咲きです。


25



戻りましょう。


26



もう石畳は今頃
白い空木と、紫の藤で満開になったことでしょう。


27


ところどころにピンクの藤もあるんですよね。
探しながら歩くのが楽しい。

ラフティングのお兄さんたち。


28



長瀞駅へ戻る途中
軒先で見かけた燕さん。


29



お豆の大沢屋さんでした。


30



さてしばらく留守にしますので

2日間、予約投稿しておきましょう。

先週の信州DCリベンジに行って来ます。


それでは皆さま、ご機嫌よう。



『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04 信州DC in Spring №1... | トップ | 2017/04 東松山 箭弓神社ぼた... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-04-30 07:13:58
おはようございます。
もう5月も目前牡丹お季節ですね。
八重桜、シャガ、チゴユリ、藤、卯の花と新緑の季節へと変わりつつありますね。

シャガ等の白い花は、どうしてもハイライト部が白飛びしますね。
露出補正を大幅にマイナス側に設定するか?マニュアル露出が良いですね。
takayanは大幅にアンダーで撮っておき、現像時に暗部を明るくなるように調整しています。
今日からまた信州ですか?
写真楽しみにしています。
シャガ (信@自宅)
2017-04-30 08:27:50
takayan師匠>

お早うございます。
今日はまだ家にいました。
シャガというより、花は難しいですね。
良いお天気だと余計難しいです。
多分、師匠たちは絞り、シャッタースピードが、そのシュチュエーションに合わせて合わせる自分なりのセッティングを体得されてるんでしょうね。
それが凄いです。
そうでなければ、どんなに良いカメラでも、あそこまで綺麗に再現出来ないでしょう。
私はその域はまだまだです。無理かも知れませんね。
また大好きな信州に行って来ます。
何が撮れるかお楽しみ・・ですね。
コメントご指導、ありがとうございました。


Unknown (錫杖)
2017-04-30 09:24:02
おはようございます。

わたしもtakayan先生と同じです。マニュアルで思いっきりアンダーで撮り編集です。
それかコントラストが取れる様にシャガの背景に木の枝かもしくは黒いものをあえて探して入れ込みます。
 マニュアルで何度も撮ってみます。
春の信州紀行 はんかち噛んで待ってます。(笑)大好きな信州ののどかな風景。すっごく期待してますよー
春の信州 (信@自宅)
2017-05-01 04:46:33
錫杖師匠>

花は難しいと云いながら、撮り散らしてます。
先日の高ボッチのリベンジから行って見ましょう。
今の季節、どこへ行っても信州は美しいでしょうから。
春の信州紀行、ご期待下さい。
コメントご指導、ありがとうございました。

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL