信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2015/06 日光中禅寺湖のクリンソウ ~仙人庵のお庭~

2015年06月04日 | 日光連山

こんにちは、信です。
竜頭ノ滝BTから歩き出して約1時間半、ようやく千手ヶ浜の仙人庵さんの庭先に出ました。

今回の工程はこちら。


中禅寺湖の北端の畔を歩いてきた感じですね。
ここがクリンソウの群生地です。


実に素晴らしいお庭です。






奥行きもあって、時間を忘れて見入ってしまいます。
  

緑とのコントラストが、また良いですね。


向こう側に見える建物が「仙人庵」です。
2013年の夏に火事で焼失されたようですが、綺麗に復活しています。


      



眩しい陽光と、新緑、その足元に妖精のようなクリンソウ。


    

溜息が出ますね。


木洩れ日が自然の演出をしてくれます。


仙人の伊藤さんですかね。作業中を撮ってしまいました。


  

裏庭も素晴らしく飾られています。


    

小川の畔に出てきました。


    

ここ圧巻でした。




清流の流れ。






もはや言葉がありません。
    

ずっと奥まで広がっています。


        

今がピークなんでしょうか。
もっと咲くのかな。。


    

ここは個体にフォーカスをあてて・・


実に可憐です。


真上からと、真横から。
  

実に清々しい、癒される空間です。


    

さてそろそろお昼にします。


仙人庵さんに別れを告げて。
      

これはプライベートビーチですかね。


森に戻ります。
  

私にはチングルマに見えてしまうのですが。。


この植物はいったい・・後で調べましょう。
分かりました。緑鮮やかなフッキソウでした。
    

この花も。


路傍に祠がありました。


湖畔の浜辺に出ると、男体山が真っ直ぐ拝める石を見つけて、ここでランチ。


ロケーションは贅沢ですが、慎ましい駅で買ったお握りランチでした。




さて食後は西ノ湖へ行ってみます。


それはまたの機会に。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい。



『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015/06 日光中禅寺湖のクリ... | トップ | 2015/06 千手ヶ浜から小田代... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日光連山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事