信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/06 行田 古代蓮物語1 ~プロローグ~

2017-06-29 06:07:14 | 季節の花


お早うございます、まだPCの泥沼ではいずり廻っている信です。
季節は水無月 夏至の次候、第二十九候 菖蒲華(あやめ はなさく)です。

云うことをきかないPCのお陰で、いよいよ欠測かと諦めかけましたが根性で書いておきます。
続けられるかどうか

若干自信はありませんが

奥日光のクリンソウの次は、埼玉は行田の古代蓮。

先週の週末(6/24)に行ってきました。


1







2





ここもこの季節ならではの風物詩


3







良い感じで咲いています。


4







蓮が咲くのは朝


5






それも早い時間でなければなりません。


6







ここに咲く蓮は


7





3000年の太古の昔


8




中国4千年の歴史には及びませんが

そんな時代を遡るスケールの大きな物語です。


明日から始めましょう。




・・大丈夫かな こんな大風呂敷で


PCのご機嫌が良ければ・・ということで

それでは皆様、ご機嫌よう。




『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06 奥日光クリンソウ物... | トップ | 2017/06 行田 古代蓮物語2 ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-06-29 09:12:30
おはようございます。
PCとの格闘お疲れさまです。
信さんの撮影枚数は多いからメモリも大変ですね。
わたしは外付けのハード4Tバイトと2Tバイトに保存し、本体には一切残していません。

行田の古代蓮 毎年全国ニュースになる場所ですね 三重県には有名な地がないのです。みずの森で今年は撮ったし今日は雨なので紫陽花でも昼休みに行ってきます。

 1枚目の集合した株は素晴らしいですね
思わず、「うわあ」とパソコンの前で言ってしまいました。

 
Unknown (takayan)
2017-06-29 10:42:23
おはようございます。
蓮の花は特に好きな被写体です。
琵琶湖の群生地が消滅し、本当に残念な思いでおります。
長い間の眠から覚めて蘇った古代蓮、優雅ですね。
昨年の写真と比べるとカメラも変わったせいか?
今年は色合いが落ち着いた仕上がりですね。
トップの群生、それと5番の凛とした姿がきれいです。

PCとの不具合は大変そうですが、何とか再生して欲しいですね。
Unknown (イワン)
2017-06-29 12:47:48
北海道には蓮が自生していないのです。
睡蓮だけなのですよね。
蓮を見たいと思うのですが、2か所で移植した蓮池が私有地にあるということなのですが・・。

PCは前の記事にコメントしましたが、メモリーを半分の8Gにしてみて確認も良いかな、と思います。
全国ニュース ()
2017-06-29 18:17:36
錫杖師匠>

全国ニュースで流れる?本当ですか
そりゃ知らなかった。
行田の片田舎の田んぼの真ん中ですが。
去年も見に来たのですが、去年は寝坊してお昼近くになったもので
今年は早起きして行ってみました。

なんだか風呂敷を広げてしまいましたが
明日の朝には早期撤収になりそうです。
たくさん撮りましたが
同じような写真ばかりで面白くないですね。
ストーリーが出来ません。
それにしても薬師岳、あっさりですね。
次のストーリーが控えているのでしょうか。
sora先輩が早池峰山にチャレンジしてます。
みちのく北海道、でっかいどう長期滞在
これも見逃せません。
コメントありがとうございました。

全国ニュース ()
2017-06-29 18:20:39
錫杖師匠>

全国ニュースで流れる?本当ですか
そりゃ知らなかった。
行田の片田舎の田んぼの真ん中ですが。
去年も見に来たのですが、去年は寝坊してお昼近くになったもので
今年は早起きして行ってみました。

なんだか風呂敷を広げてしまいましたが
明日の朝には早期撤収になりそうです。
たくさん撮りましたが
同じような写真ばかりで面白くないですね。
ストーリーが出来ません。
それにしても薬師岳、あっさりですね。
次のストーリーが控えているのでしょうか。
sora先輩が早池峰山にチャレンジしてます。
みちのく北海道、でっかいどう長期滞在
これも見逃せません。
コメントありがとうございました。

PC蘇生 ()
2017-06-29 18:30:17
takayan師匠>

琵琶湖の烏丸半島は残念ですね。
でもしっかり調査されているようですから、来年は復活することでしょう。
やはり蓮は朝一が良いですね。
これから開こうとする勢いが感じられます。

そうでしたか去年のもご覧いただきましたか
そうなると次の展開が難しいですね
受け売りでほとんど書いてしまいましたから
ちょっと頭を捻ります。

しっかりスコアまとめられましたね。
数年ぶりでこのスコアは凄い
ご次男も間もなくシングルの腕前
恐れ入りました。
コメントありがとうございました。

 ()
2017-06-29 18:34:08
イワンさん>

>北海道には蓮が自生していないのです
そうでしたか
でもその代わり、北海道ならではの花は沢山ありますよね。
PCの件、いろいろ有難うございます。
そのうち笑い話にして「ジージのMB換装物語」にしたいと思ってます。
直れば・・の話ですが。。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL