ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

杉山模型新製品

2005-10-30 02:08:42 | Weblog
蒲田で行われた鉄道模型ショウに出かけました。
どうも早起きは三文の徳だったようです。寝坊しました。
杉山模型が新製品を発表!!
3t土運車です。車輪は両絶縁の金属製。エッチング板を
組み立てた完成品です。未塗装完成があったのでそちらの
購入しました。トロッコシリーズと箱に印刷されていました。
続編期待ですね。
あとはお約束のパーツ購入(正確にはパーツを買って1時間後に
土運車を買ってます

一緒に写っているのは秋葉原のジャンク屋で買った小型モーター
神の手の領域に近づくつもりはないのですが、モーターだけはと
探してみました。眞崎さんいわく、分銅をはずすのは大変だ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬおっ (Myabi木下)
2005-10-30 02:12:21
なんか良さげな無蓋車ぢゃないですかぁ。

隣のモーターらしきものも気になりますぅ~。



当方資金難のため、模型とはしばらく疎遠になりそうです。
返信する
物欲衰えずです (オノデラ)
2005-10-30 02:38:51
Myabiさん

お祭りで散財したのに当方物欲衰えずです。

とは言っても杉山さんは相変わらずの

良心的なプライス3500円、組み立て

工賃を考えたら信じられない値段!というか

キットで出てもこうはきちっと作れない

モーターのほうが怪しいです。クリクラのメンバーの作品は、やっぱ、怪しいです。

返信する
脊髄反射 (まーくん)
2005-10-30 02:54:25
うむ、それはよい4x8のモーターですよ(メーカー名忘れた)。

分銅外しは大変。今度伝授しましょう。
返信する
すぽっー...と (すーじぃ)
2005-10-30 09:36:52
そのモーター、ハンドカーに使ったのと同じみたいです。

分銅はずしの奥義知らぬまま、バイスに分銅部分を挟んでモーター軸のあたまに0.7径のドリルの折れたやつをあてがいハンマーでどずく(実際にはやさしく)と案外簡単に抜け、拍子抜けでした。

まーくんさん、こんな荒業ではダメですか?
返信する
それは定石です。 (まーくん)
2005-10-30 10:39:47
すーじぃさん

どこのスレでもそうなんですけど...回答が早すぎますよ~。もっと間を取らないと内輪だけの会話になっちゃって新しい人入って来れなくなってるのわかります?



で分銅抜きの件ですがそれで抜けるやつはかまわないと思います。そのモーターの軸は0.6なんですけどね。コツコツ突くよりは1発でドズンと。抜けた後、床に直接落とすと、打ち所が悪いとき回りが悪くなるんでその辺は工夫を..

返信する
ごめんなさい (すーじぃ)
2005-10-30 19:41:22
まーくんさんのご指摘の通りです。以後気をつけますので。

わたしのモーターは4×11、軸径0.8のものでした。抜け落ちた後の軟着陸対策は必要ですね。
返信する
本題も外したかも (家元代理)
2005-12-03 22:24:44
分銅はずしの大奮闘・・・ご苦労様
返信する

コメントを投稿