ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

成人の祝い

2007-01-07 17:20:14 | Weblog
娘の成人のお祝いで昨日は一日中大変でした。
雨を恨みながら写真館に出かけ、その後おすし屋さんでお祝い。
良くぞここまできてくれたと義父や倅と一緒に酒がすすんで
酩酊状態に
正月に作ったスケジュールをなんとかこなすことが出来ました。

ということで、今日から模型作りに戻ります。あ~ッ頭痛が・・・

軸箱のコイルバネをエッチングパーツから真鍮ネジを半分に
削ったものに取り替えました。
モーターはキャブ内にぎりぎりです。配線はエナメル線も動員しています。

 

モーターに多少負荷をかけても大丈夫なので、
試運転でギアあたりを取ろうとしたら
ウオームギアが車輪押さえ板にぶつかる事態に



片側の集電ブラシはプラ棒に0.2mmの燐青銅線を埋め込んで作りました。 
ボンネット部分と運転室部分をそれぞれ1.4mmのネジで固定
台枠はボンネット上部からネジ留め。
走りは目見当の工作なので、この程度かなあというところです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい (ナガウラ)
2007-01-07 18:03:53
お嬢様のご成人、お祝い申し上げます。
これが件の「森」ですか?好い姿ですね~
杉山さんの一つ目はイマイチ波長が合わなかったんですが(散在免れました)この一つ目は
塗完楽しみです!!
返信する
乙ならではの美しさ (Myabi木下)
2007-01-07 21:05:06
お嬢様のご成人おめでとうございます。
私はその倍に近づく年になり、なんかさびしい限りです。

乙の森はいいですねぇ。
私も今年はHOn30のストック品で、森林鉄道をと思っているのですが、On30に慣れてしまっている自分にはいかに小さいか・・・。
いっそのことOn30で森林鉄道をとも思うのですが・・・といいつつ、オレカンの水窪C16が鎮座していたりします(笑)
返信する
お祝い3 (家元)
2007-01-07 22:05:36
1.お嬢様の成人
2.乙森動力化1番乗り
3.そして新年
おめでとうございます。
今年もクリクラでよろしくお願いします。

(絵文字が乙に見えます)
返信する
お疲れ様でした (オガワ)
2007-01-07 23:33:25
一生に一度のおめでたい日、父親として少し肩の荷が
軽くなったのでは・・・
私達は明日、やはり義父・母と食事でもしながらと予定しています。
林鉄、いい感じですね。
安曇野のリコ・パーツの台枠と加藤のキャブ
あるんですよね~、トラムを仕上げないといけないのに
如何しましょ。
返信する
ありがとうございます (オノデラ)
2007-01-08 00:23:26
皆様から祝辞をいただき娘も幸せ者です。
ナガウラさん
塗装という苦手科目が残りました。よく出来た
キットですが、目が辛くなってきました。
木下さん
水窪C16は塩梅のよい大きさではないでしょうか
家元
アイドラーギアが偶然ジャストポイントに
落ち着いてくれました。これで乙は3t改と
あわせて2両になりました。
ウエイトがほしいです。
オガワさん
のところもお祝いですか?おめでとうございます。
台枠があるとむらむらとするのがクリクラ病の
症状だそうです。着手・長期熟成という処方箋が
結構効くようですよ。


返信する
SEA Lion工房 (西葛軌道)
2007-01-19 22:55:59
SEA Lionについて編集長敬白に詳しく書かれていました。明延の「赤金」が欲しいです。
http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/01/post_443.html
返信する

コメントを投稿