ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

杉山模型 ダージリン、ヒマラヤ鉄道タイプ 0-4-0機関車

2011-08-17 15:01:42 | Weblog

今日は人間ドックに行ってきました。かなり大勢の人が来ていました。
血圧は高いは、体重もウエストも見事に増えてしまって全くこの一年
何をしていたのか。あれだけ走っても、浴びるほど飲んでいたら効果はないのですね。
環境の変化もありましたが、気を取り直して来年はいい数字がでるように頑張りましょう。


写真は杉山模型の新製品を分解したところ。
キャブは1.4mmのネジ2本ではずせます。
ボイラーは煙突の中の長いマイナスネジで下周りに取り付けられています。
サドルタンク、スチームドーム、フロンデッキのステップ、ボイラーからシリンダーヘの配管も
はずせます。



サドルタンクに取り付けられたパイプ(真鍮線)は1mmのネジが切ってあり
ねじ込んで固定する仕掛けです。ハンダの熱に悩まなくいいわけです!!
金属肌を磨き出したいモデラーにやさしですね。



車輪をはずしてから、動力部分の1mmネジをはずすと
すべてをはずすことになります。



シリンダーも下まわりにネジ留めです。

カプラーはアルモデルの朝顔形がいい塩梅のようです。
もちろんマグネチックカプラーも取り付け可能です。

上回りだけ未塗装の製品を何台か準備したそうです。
改造を考えている人は訊ねたらよいかと思います。
























 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (カワイ)
2011-08-17 15:26:54
週末イヨイヨ、ダージリンが
酒の件は私にも責任が
いろいろ弄る方がいらっしゃる予感が
しますね
返信する
受け取りが楽しみです ()
2011-08-18 09:57:40
分解方法の解説、参考になりました。
明日、受け取りにJAMに行く予定ですが、なんかワクワクしてきました。
返信する
Unknown (オノデラ)
2011-08-18 11:44:52
カワイさん
みんなでワイワイやっているのですから
体に悪いわけがない。これからも飲みますよ!
ムさん
杉山さんが仕事が忙しいので、私が代わりにアップさせてもらいました。今年の夏のお楽しみですね
返信する

コメントを投稿