夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

法政定期戦と1年生対決法政vs中央

2010年06月06日 19時04分51秒 | ラグビー
関西大学との定期戦および中央大学1年との1年生対決が、今日、法政Gで行われた。

結果は、以下のとおり
(結果)
   法政    関西
前半  31     17
後半  7       7
合計  38      24

トライ
  前半:田中⇒川上(中山G)⇒田中(中山G)⇒堀越(中山G)⇒堀越
  後半:田中(中山G)

法政勝利

法政は、1.5軍クラス。というより4年生チームといったほうがいいかも。
PR浅岡選手、FB渡邊選手を除けばRe含め全員4年。
相手が関西Bリーグだからレベルを落とすのも仕方がない。
とはいえ、4年生。今年で最後であり、Aチームでの生き残りを掛ける、主力に挑戦状を突きつけられるようなアピールをしなければならない立場にある選手が多い。
だから、気迫あふれる試合を、そして新たな選手の出現を期待した。
ところが、内容はというと、スコア以上に押された感じだ。
全体的にミスが多すぎ。
FWはスクラムで押され、ラインアウトも不安定。モールも押せない。
それに加え、HBの球捌きが悪く、相手ディフェンスの餌食。
BKも個人技が乏しく走れない。また、トライ目前で意味不明のキックで自滅など
全てにおいて不甲斐なく、観客席からタメ息やヤジが混じる。
それに何にもまして大切な気迫が最初から全く感じられない。
一方、関西大は、負けたとはいえ、後半だけ見れば気迫でも法政を圧倒、
よく声を出し合っていた。
FWでは法政にスクラムで勝っていた。
そして関西BKのパスミスで、法政はかなり助けられたと言った方がよい。
また、関西大選手のタックルやその後の寄せの早さは素晴らしく、法政の攻撃をよく摘んでいた。
関西大はBKを鍛え上げればきっと強くなると思う。

勝ったけど、面白みのない試合だった。
最後の選手のお礼の時、誰かがヤジを言った。「グランド10周して来い
金を払うプロの試合という訳ではないから、選手にこのヤジは頂けないが、
気持ちは分かる感じだった。それだけファンも期待しているということだろう。
初めて青橙のジャージを着た選手もいただろう。
もっと青橙の誇りをもって欲しいと思うし、こんなことでは、4年生にとって最後の1年、後輩の主力組からポジションは奪えないと思う。奮起を期待したい。
(スクラム大苦戦)


それに比べ、この試合に先立って行われた法政1年生の試合の方が遥かに面白く、
将来がますます楽しみになった一戦であった。

法政1年生スタメン
1.水本 裕也(東福岡)  
2.武田 尚仁(仙台育英)
3.宇佐美元太〈春日丘) 
4.小山 智聾(報徳)
5.新谷 勇太〈日川)
6.徳永 敦彦(法政二)
7.鈴木勇太郎(法政高)         
8.堀 大志(天理高校)
9.大江海太郎〈国学院栃木)
10.加藤 俊介〈東福岡) 
11.山本慎二郎(大阪桐蔭)
12.森谷 直貴〈正智深谷)
13.川原田 徹〈東福岡)
14.矢田 修大(法政二)
15.山口 勇輝(長崎北) 
【怪我で欠場 中村清伸(SH 東福岡) 石澤 輝(PR 東京)】

試合に先立ち、早く着いたので、1年生の練習を見たりしていた。
ふと傍に怪我で療養中のSH中村選手がいたので、様子を聞いてみた。
鎖骨を骨折したそうだが、順調に回復していて、8月に復帰予定だそうだ。
早く復帰して、彼のスピードある動きがみたいものだ。
それにしても非常に礼儀正しい方でした。中村選手ありがとうございました
(復帰が待ち遠しい中村選手:)


また、監督の話だと、SHの松島選手は怪我で出れないとのこと。残念だ。
こちらも良く治して、頑張ってほしい。

さて、試合結果は以下の通り。

(結果)
    法政1年   中央1年
前半   38       7 
後半   26       21

合計   64      28

トライ 
  前半:堀(加藤G)⇒堀(加藤G)⇒武田(加藤G)⇒加藤(加藤G)⇒加藤⇒山本
  後半:山本⇒大江(猪村G)⇒森谷(猪村G)⇒川原田?(川原田G)

法政勝利

内容であるが、対する中央は、1年生対決とはいえ、人数が少ないため、上級生との
混合チームになる。中央スタッフから頂いたスタメン表によると4年2名、3年1名、2年4名の計7名上級生だ。
これを見たとき苦戦を覚悟した。

しかし、いざ始まってみると前半はSO加藤選手の素晴らしいゲームメイクで中央を圧倒。

前半だけの出場であったが、とにかく広い視野に基づいたパスが素晴らしく、殆どの得点に絡み、チャンスと見るや
トリッキーな個人技で自ら中央ディフェンスを切り裂き2トライをあげる。キックも正確で素晴らしい。

(大活躍の加藤選手)

(Gキックも自ら蹴り、成功率も高い)


また水本選手、武田選手、宇佐美選手1列も強い。スクラムで押しまくった。
LOの小山選手・新谷選手のラインアウトもよかった。

(新谷選手)

また、NO.8堀選手 体格がよく、突破が素晴らしい。2トライの活躍。今後が楽しみな選手だ。
SHの大江選手も球捌きがよかった。
後半、加藤選手が下がりSOには、山口選手?FBに猪村選手が入った。
猪村選手も素晴らしい突破で川原田?選手のトライにつなげ活躍した。
(Gでも成功し勝利に貢献)


また川原田選手、森谷選手、山口選手、山本選手も攻守に活躍






(後半出場の日川出身 PR山上選手も頑張っていた)


後半になると、選手を大幅にかえた為、戦力が落ちたがそれでも気迫をもって攻守に取り組んでいた。

全体的に見て、思ったよりもタックルが厳しく出来、荒削りにせよ法政伝統の炎のタックラーになれると感じた。
加藤選手も素晴らしいが、この選手に合わせられる他の1年生達もレベルが高いと思う。
非常に楽しみで、着実に成長して欲しい。
(出場した1年生)

お疲れ様でした。次は上のチーム目指して頑張れ!!


とにかく、1年生の素晴らしい試合。
この後出場した4年生は、どう思っただろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿