オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

年末の一日

2009年12月27日 22時11分29秒 | 我が家の話
クリスマスが終わったとたんに年末モード

「えぇねん、えぇねん。どうせ年明けからヒマやねんし、ぼちぼちやるわ」

と思っていたが、突然思い立ち、台所に立つ

「働く主婦」歴5年、大そうじは「すみからすみまで」はできないので諦め、「ここ!」というポイントのみやるクセがついてしまった




もうかれこれ、何か月も掃除していなかったレンジの前でしばしひるむ私

しかぁし私には強い味方が

   ジャジャーン(笑)

実家の父にもらった、工場の機械の油を落とす洗剤です「しぬど」って…



私が掃除しだしたのを見て、いそいそとあちこち拭き掃除をし出したアッパ君

そして、「宿題してくるわ~」と2階へ逃げ…上がって行った子どもたち。

なぁんて空気の読める家族なのでしょう(笑)



おかげでキレイになりました






そうこうしてる内にお昼になり、アッパ君が子どもたちを連れて昼ごはんを買いに行ってくれるとのこと

ところが、いつまでたっても行く様子がなく、何やらもめているようだ。

アッパ君が疲れ果てた様子でやってきて言った。

「やっぱりオレ、一人で行ってくるわ。こいつら(何か買うてくれるという)メリットがないと行かへんねんな」

その後、隣の部屋では娘と息子の会話が。

「あれ?行かへんの?」

息子「うん。だってアッパが『ベビがないと行ったらあかん』って言っとったから」

残念な息子(泣)つーか聞きまちがいでも「ベビ」って何やねん


この他、「マグカップ」のことを何度教えても「マグナムコーヒー」と言ったりするうちの息子の残念語録は数多い(笑)





夜は夜で年末警戒

「火の用心!」行くまでは面倒だったけど、やってる内に、夜の町を歩くのも楽しいなぁと思えてきた

まぁ、今晩は暖かかったから言えるのだろうが




さぁ、いよいよ押し迫ってきたな!という1日だった




↓もう年内は揚げ物はしませんっっ!!(笑)「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のブログ記事読んで (忠太)
2009-12-27 22:57:26
やることいっぱいあるの、思い出しました。

さて、ベビとは、なんぞや。。。ですが。。。
「“ベ”ートベンの音楽が“ビ”ンビンに鳴ってないと行ってはいけない」の略ではないですか。

つまり、買い物には「運命」的なものが必要だいう意味かと・・・

ま、外れでしょうね。忘れてやって下さい。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2009-12-27 23:26:38
すっご~い
モデルルーム並にピッカピカ
ついでに、ウチのもお願いしてええかいねぇ?
あ、ウチ、レンジ周りはダンナの仕事やし、無理にとは言わんけど

で、火の用心、ウチの前も通った?
それと、ベビって何よ?
息子っちに聞いといて。
返信する
ああ・・・ (ふじじん)
2009-12-27 23:48:41
うちも最低限水回りだけはやっとかな・・・
普段掃除と言う掃除を一切やらんので、こういう機会がないと重い腰が上がらないし。
明日から頑張ろっと(´・ω・`)
返信する
Unknown (ねね)
2009-12-28 07:38:15
噂の「秘伝・のんだらしぬど液」
今回も活躍したんだね。
私にも分けて欲しいわ。
強力そうやもん。

去年の今頃はPCお釈迦になったりと不都合あったけれど今年は無事に大掃除も出来てよかったやん。

大変だけれど年末恒例事は済ませて新年迎えたいね。

お疲れぇぇ(^^)
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-12-28 09:44:11
私も掃除やりながらあそこもここも…と思いついてかなりヤバかったです(^^;)

ベートーベンがビンビン…(笑)
ぽかーんとしてるようで、実は深く考えてたのか…?
いや、息子のことやから「ベートーベンって何?おいしい?」って聞かれそうな気がします…
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-12-28 12:13:12
レンジ周り、きっれい!!!ピカピカ!
強力「のんだらしぬど」液パワー、すごいなぁ!ちょっと欲しいナァ。ソレ。
私もハッピータワー(アプリ)に精出してんと、自分とこの家 綺麗にせなあかんわ~~(汗)

ベビ…
ベトナムのビスケット…「うん、あれ美味しいのよね、あのビスケット」
ベトベトのビリジアン…「うわー夏場は絵の具溶けてべとべとだわ~!」
ベッキーのビリケンさん…「かわいいね、何してもかわいいよね、ベッキー!」

と、ハライチのネタみたいになったところで
締めさせてもらいます(笑)
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2009-12-28 16:26:29
旦那様がやってくれるんやぁ、いいなぁ…。
てゆーか、あたしがやっても、旦那様には負けてしまうような気がします(泣)
りこぴょん、上手にしこんだね(笑)

うちはりこぴょんちの前は通ってへんわ。
結構町ごとにライバル意識燃やしてはって
「うちの方が声大きい」「うちの方が拍子木揃ってる」とか(笑)うちの会長だけか(笑)
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2009-12-28 16:29:03
エラいっっ!!
私はガスレンジだけやると、満足してしまって座り込みましたけど(笑)
風呂・トイレは大みそかにやります。
頑張りましょう!
返信する
ねね様。 (けろろ)
2009-12-28 16:33:05
そう、例の「噂の」やつ(笑)
かなーり協力で、水で薄めて使うそうなんやけど、そのまま使ってる(!)

そっかぁ。去年の今頃はPCなしで悶々としてたんやった…。

お互い良い年越しをしましょうね。
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-12-28 16:41:54
ほんま、ズボラ主婦の味方「のんだらしぬど」液でございます!
大掃除の際には兄ぃにマスクお忘れなくでございますよ!
ハッピータワー、マイミクさん増やさなおもろくないよな。
頑張ってたみぷ~さんとこから客盗むわ(笑)

ハライチ、なかなかおもしろかったよなぁ!
息子に「ベビって何よ?」って聞いたら「知らん」の一言のみ。
そこは流れにのって「弁当箱にビー玉」とか言ってほしかったよなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿