オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

七夕にはちと早いけど…

2008年06月18日 00時58分17秒 | オンマの話
 私が教師1年目にもった子達は、当時4年生だった。

 4年生というと、10歳

 私は、「1/2成人式」を企画し、生徒達に「10年後の僕・私へ」という手紙を書かせ、10年後、成人式を迎える年に必ず君達の元へ届ける、と約束した。

 その後、結婚し、引越しも数回したが、その手紙だけは、絶対に失くしてはいけないと、大事に、大事に保管しておいた

 手紙には、私の住所、電話番号、メールアドレス等を記載し、届いたら、どんな手段でも構わないから、一言、「届いた」と知らせてほしいと付け加えた。

 その年、順調に生徒達から連絡が届いた

 10年ぶりに声を聞くと、喜びもひとしおだった。

 しかし、一人の生徒だけが、いつまでたっても連絡が来なかった。

 私は、業を煮やして、連絡をとった。

 「えっっ?!来てないです!!」

 大変だ

 彼の両親が離婚し、家族は離れ離れになってしまっていたのだ。
 そりゃぁ、10年もたてば、いろいろあらーな

 幸い、あて先は私の実家の近所だったので、ついでに寄ってみると、全然知らない人が住んでいた。

 「すいませんが、数日前、手紙が届きませんでしたか?」
 「?いえ、来てませんよ」

 どうしよう…

 私は、自分が投函した管轄の郵便局と、あて先の管轄の郵便局に電話し、やっと手紙が「迷子郵便」として、保管されていることを突き止めた

 彼に連絡をとり、現在住んでいる場所に送り直し、やっと全員、手紙が手元に届いたことを確認した。

 彼は、学校のヒーローだった。
 勉強は、正直できなかった。
 でも、スポーツは万能で、特に短距離は当時で100Mを10秒で走っていた。
 サッカーが得意で、某Jリーグのユースの入団テストも受けに行っていた。
 やんちゃ坊主だったが、愛嬌があり、誰からも好かれていた。
 みんなの期待の星、といっても過言ではなかった。

 しかし、卒業後、私も退職し、風の噂で入ってくる彼の話は、決して良いものではなかった。
 高校を辞めたい、と電話をかけてきたこともあった。
 
 私は結局何もできなかったが、この手紙騒動をきっかけに毎年、彼の誕生日にメールを送っている。
 彼も、必ず返事を返してくれる。
 別に、しょっちゅうやりとりしている訳ではない。
 本当に、年に1回だ。

 送ってくるメールの文章は、当時の彼からは想像つかない、礼儀正しいもので、彼も年に1度の私からのメールを待ってくれている。

 ちょっとした織姫彦星みたいでしょ?

 ところが、今年の返事には
 「彼女ができました」との報告が

 なぁんちゃって、とっても嬉しかったですよ
 

 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な話ですね (トッペイ)
2008-06-18 02:22:48
 今日は、けろろ先生の素敵な話を聞けて良かったです。迷子郵便を探し出す、先生の熱意には脱帽です。

 けろろさんの、別の一面を見た思いです。なんて言っても、同じけろろさんですよね。
返信する
いい先生だな (しれとこ)
2008-06-18 04:54:46
昔の教え子って良く覚えているんですね。
さすが、プロですね。

もう20年前の話ですが、故郷の近くへ転勤になって、30年も前に合った先生に再会しました。

お前の1歳上が誰で、お前は、こういう子で・・・など良く覚えていてびっくりしました。

先生とはすごいなぁと思いました。

この子、よかったですね。
返信する
泣けます。 (檸檬)
2008-06-18 11:23:00
10年後の幸せ{/m_0230/全教え子さん達に無事届いて良かったですね。この子達にとってけろろ先生は、生涯忘れられない存在になるんでしょうね。

彼女出来ました。数年後その子からは、結婚しました。のメールが届くかも

返信する
Thanks! (けろろ)
2008-06-19 23:17:38
トッペイ様。

 あはは。一応、私にもそんな時期があったのであります。
 いつもはガンプラばかり作っているが、いざとなると頼りになるケロロ軍曹のようだなぁ…
 はっっ!!思わずうっとりしてしまいました。
 実は、我輩、ナルシストだったりします(笑)

しれとこ様。

 初コメ、ありがとうございます。
 そうそう、いつまでたっても、脳裏に浮かぶのは、あの頃の面影。
 ただ、その分、「現在は何歳になったのか」…という計算はできなかったりする。
 あれから○年たったから、あの時○歳だったから、え~と…みたいな(笑)

檸檬様。

 今考えると、タイムカプセルにして埋めて、みんなで集まって渡せば、顔も見れるし一石二鳥だったんだよなぁって思います。
 でも、タイムカプセルは、6年生がやっていたので、4年生はできなかったんだよねぇ。
 正確には「彼女できました。また、紹介しますね」と続いていました。
 ほんと、結婚なんて…考えただけでもウルウル来てしまいます。
返信する
ステキ☆ (けんた@パソコン)
2008-06-20 04:27:01
やっぱりけろろさんってば、素敵な感性の持ち主なんですね~
そういう温かな話がホンットけろろさんらしいです(*^^*)

ウチの中学の時の先生が、やっぱり同じような事を立案してくれたけど、25歳で届けるって話が今ではサッパリ・・・

出来ればオレもけろろさんの生徒になりたかったです!
返信する
けんた様。 (けろろ)
2008-06-20 22:50:08
 ありがとうございます~♪
 ふっふっふ…何も知らないから言えるのだよ。
 私は、恐らく、生徒たちのトラウマに残る教師だと思います。
 今でも思い出すと、「もっとあの子達にしてやれることはあったんじゃないか」という後悔ばかりなんだけど、下手すると、私自身の青春時代よりももっともっと輝いていたかな。

 
返信する
けろろ先生 (チャチャ)
2008-06-22 17:48:04
けろろさんが教師を志した時の想い。
職務に就いていた時の想い。
そして今でも教師をしていた事への誇りを忘れない限り教え子達の心にはけろろさん、ずーとずーといる事でしょう。
教師と言う職業・・・・・・やっぱりいいわぁ(^o^)
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2008-06-22 23:13:19
 いやぁ、過去の栄光にしがみついているだけなのかも知れません。

 でも、やっぱり、私の知り合いの元教師も、「何をやっても続かない。それはやっぱり、教師ほどのいい仕事がないからだ」って言ってました。

 いやぁ、何がいいって、子ども相手だと気持ちがいつまでも若いんですよ。
 やめた途端に老け込みましたからねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿