~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

ぽかぽか陽気に誘われて***

2013年04月29日 | ブログ

昨日までの天気は、何だったんだろうとおもえる陽気になりました。
ちょっと、近くの川を覗いてこようかと、昼過ぎに家を出て鬼怒川水系の荒川C&R区間へ…。
到着したのは、15時頃。川には誰もいない状況でした。
上流を見ても…
Imgp1538

下流を見ても…誰もいない!
川は、相変わらず緑色の藻が多い状態でした。
Imgp1537

夕方になって、FlyFisherが何人か川に入ってきて、ライズを狙っていました。
瀬や葦の際で派手なライズがあり、フライに出るもののフッキングせず…。
下手のFlyFisherは、しっかりと山女魚を釣り上げてました。
今日もヤモえもんは、惨敗です\(ToT)/
Imgp1539


何故か天気に恵まれず…!

2013年04月27日 | インポート

ゴールデンウィークの始まりです。今週の初めの天気予報では、連休の前半は穏やかな天気…とか言ってたかな?
いずれにせよ、休みで時間があれば、釣りをしたいのがヤモえもんです。釣友のiwameさんと2週間前に出かけた入遠野川へ…GO!
ところが、阿武隈高原PAで休憩して、天気予報を見ると、「強風警報」が出ているではありませんか。
いつも、悪天候には慣れているので、気にせず現地へ…Revengeなるか?
桜色から緑色に変わる渓を…。写真では風は写らないので、釣り日和って感じですね。
Imgp1502
空も真っ青で五月晴れ?
Imgp1504

釣り上がると、反応はあるものの型の良い山女魚は、姿を見せてくれません。
何とか写真に収められる山女魚が…。
Imgp1515
連続して、反応してくれました。
Imgp1522
ゴロゴロした岩がある流れで出ました。「ここで~す。」
Imgp1523
何を食べていたのか、ストマックポンプでサンプリング。
フライの方が本物よりデカい!!
Imgp1525

午前中、最後のポイントにて…。ここでもまた風が強い
Imgp3268
午前中はこれまでとなり、ランチタイム。


午後は、下流に移動して、猛烈な強風の中での釣りに・・・。
iwameさんが川に・・・。強風で川が波立っていました。
Imgp1526
ライズを狙って川に立ちますが…。強風が邪魔をしてくれます。
Imgp3274

Imgp3276

この後、iwameさんと交代して、彼がこのポイントで、山女魚をかけてくれました。

帰宅後、一人反省会です。
今日の、強風の中での釣りを労う酒は…。栃木県大田原の「菊の里酒造株式会社」の純米吟醸「大那」(だいな)です。
今日は冷たい強風の中での辛い釣りでしたが、この一杯が、良き想い出に変えてくれました。「大那」に感謝!
Imgp1536


なんという寒さ…。今は何月だっけ?

2013年04月21日 | インポート

先週の天気から、一転して冬の陽気に変わってしまった。夕方、家から見える景色を…。
雪で白くなった山は、真冬だな。手前に写る桜も葉桜に…。
Imgp1499

先週、釣り大会があった川は、誰もいない…。
Imgp1490

先週の川はこんなにのどかな感じだったのにね。最近は日本各地で地震が頻発してるし、気象も異常な感じで、不安になりますね。
(下の写真は先週の日曜日の写真です。)
Imgp1488
今日は、岐阜のカバさんからいただいたお酒を…。
そういえば岐阜にいた時、雪の積もった飛騨高山へ「酒蔵巡りの旅」をしたね。
また行きたいものです。高山線の普通列車に、早朝飛び乗り、列車の中で酒盛りをして、高山に着けば、次から次へと酒蔵で試飲!
くぅ~!美味いんだよな。寒いから外に出ると酔いが醒めて、また飲めちゃうんですよね。
今日の寒さとこの酒で、あの時を想い出しました。「ありがとうございました。」
Imgp1501


入魂…(入遠野川にて)でも、RODが曲がりません。

2013年04月13日 | ブログ

新調したFLY RODに魂を入れたい!でも、なかなか魚が釣れないんですよ。
こっちの都合で何でもできちゃうなんて、世の中甘くないですよね。
釣友のiwameさんと福島浜通りの川に行ってきました。
念願の魂を入れられました???なかなか、気持ち良くRODは曲がってくれませんでしたが、釣れましたよ。
…と言うことで、祝杯。(ただ、飲みたいだけだったりして
Imgp1486

ちなみに、本日のレポートを…
Imgp1450
ピンクとホワイトの2色の桜が咲く地で…。

わが釣友が、川を遡行。春の日差しと芽吹きの山…。
Iritonokawa01

午後の釣り上がり…岩盤の間の深みにキャストするも…
Imgp3239

こんなチビが14番のパラダンに反応してくれました。
Imgp1455

上流に行くにつれサイズアップをしたのですが…。
Imgp1460


結構、大型のFLYに出てくれました。12番のパラダンをパクリ!
Imgp1479

胃の中をちょいと拝見。
Imgp1465
かなり大きいニンフを食べてました。
気が付くと日はかげり、時刻は16時に…。そろそろ退渓の時刻です。

RODの記念写真を撮り。一日過ごした川を後にします。
Imgp1483
いわき市遠野オートキャンプ場に車を止め釣り上がりました。遊漁券(1日)もここで購入できました。2年前の東日本大震災で被害を受けた福島は元気になってきたように思えます。我々が、この土地を訪れ、地域の人達と話すことで活気が出るなら、また来たいと思います。

今朝、家を出た時、ラジオから流れた淡路島の地震。震源地に近い所に住む友人にメールを送ったところ、「緊急地震速報で驚いた。」と言ってました。
地震の予測が少しでも早くできれば、被害も少なくなると思います。良いシステムができれば助かるとあらためて感じた今日でした。
今日の地震で被害にあった人達には、お見舞い申し上げます。

Imgp1484
管理棟

Imgp1452
桜のある風景


また、嵐が…

2013年04月06日 | インポート
また、嵐が…
夕方、買い物に出かけ車を降りようとしたら、どしゃ降りの雨に遭遇。頭らか足の先までずぶ濡れになりました。 ちょっと、体が冷えたので、軽く温かくなるものを…
愛知県の関谷醸造カ株式会社 奥三河の清酒「蓬莱泉」を飲ませてもらいました。
岐阜でお世話になった、師匠からいただいたお酒です。
いただいた時に、少し飲んで、そのまま冷蔵庫に隠して置いたものを飲ませてもらいました。しっかりとした辛口の酒で、米の味がわかる感じです。
本日も師匠に感謝です。


岐阜通信から

2013年04月05日 | インポート

Image1
新幹線に乗ろうとしたら、メールが…。楽しそうな顔が揃ってます。(写している方は誰?)
これからでは、東海道新幹線に乗っても、お店が閉まる時間になってしまうので行けないよ。
俺も飲みたいけど…残念です。
何時もの仲間と何時もの店で、楽しい時を過ごしている様子…。5月の連休を過ぎてから、
戻りシラメを釣りに行き、この店でまた飲みたいですね。
待っててください!