四国大学学修支援センターのスタッフ日記

学修支援センターの新着情報の他、スタッフの日常など。

4度目のホトトギス

2016年10月12日 11時17分52秒 | スタッフ日記

秋晴れの気持ちのいい天気が続きますね

 

さて、今日は学修支援センターの植物の紹介です

毎年ブログで紹介している気もしますが、

秋と言えば、ホトトギス(花)です

鳥ではありません。

写真ではわかりにくいですが、小さめの花で紫の斑点模様があります。

花だけ見ているとなんとなくランの仲間なのかと思っていましたが、

本当はユリの仲間だそうです。

言われてみれば葉っぱがユリっぽいです

春の花とは違って落ち着いた秋の風情を感じるお花です

 

他にも、ランの花(シンビジウムかな?)も飾っています

これから冬にかけてシンビジウムが出回ってくるイメージです

そして、子宝草。

学内でひそかに勢力を伸ばしつつあるこの植物。

ついに学修支援センターにも子株をいただきました

非常に強い植物と聞いていますので、植物を育てたいと思っている方がいらっしゃいましたら、

お声掛けください。お分けしますよ。

 

涼しいので窓を開けて記事を書いたMでした

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« キトラ古墳で四神を連れ帰った | トップ | 本日は書写検定〆切日 »