四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

ラーニングコモンズのご紹介

2017年04月05日 15時46分40秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

今回は、学内に新しくできたラーニングコモンズの紹介をします。
学修支援センター関係のネタではないです、学内施設の紹介となります。

みなさんは新しくできた2号館(通称すだち缶)をご存じですか?

中央棟の裏にあるのですが…

この建物建てかえしたんです、知ってました?

昨年度は中央棟にあった全学共通教育センターがこちらにお引っ越ししています。
学生のみなさんは、全学科目の履修申請等でこちらを利用することはあるかもしれませんね。

さて、全学共通教育センターは入口入って右側です。

そしてラーニングコモンズは、反対の左側にあります。

こんな感じです。

室内の様子その1

私の管轄では無いのでちょっと利用方法については詳しくはスタッフに聞いてください。
しばらくすると、学生スタッフが在室するようになるようです。

見えますか?壁がガラスなので、ちょっと落ちつかない気もしますが?

1人で自習するスペースというよりは、グループワーク向けという印象を持ちました。

しばらくして、授業が始まれば賑やかになるのかなーと思います。

学修支援センターの利用者数が減りそう?

ぃぇぃぇこちらにはこちらの良さがありますし、ラーニングコモンズにはグループ活動がしやすいというメリットがあります。
この辺はぜひとも効果的に使い分けてくれたら良いなと思います。

ちなみに、私個人は前期の講義でこの建物ばっかりなんですよね。
学修支援センターではないですが、ちょこちょこ見かけるかもです 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 年のはじめの | トップ | カードゲーム届いた »