四国大学学修支援センターのスタッフ日記

徳島県にある私立四国大学学修支援センターに関する新着情報の他、スタッフの日常などを幅広く配信しています。

四国大学学修支援センター // Center for Student Support

学修支援センターは、平日の9:00~19:00開室しています。
授業の合間や、スクールバスの待ち時間等、自習はもちろん、ちょっとした休憩で気軽にご利用ください。
話し相手が欲しい時にも、スタッフが対応させていただきます。
開室時間
※いずれも授業のある平日
学修支援センター(A201) 9時~19時
スタディルーム(I207) 9時~17時30分
電話番号088-665-9539(直通)
E-mailshien-center@shikoku-u.ac.jp
※都合により急遽閉室となる場合があります。

漢字三千年

2017年04月11日 18時42分49秒 | スタッフ日記

今日もなんだか寒いですね。


それはさておき。


先日、京都市美術館へ特別展「漢字三千年―漢字の歴史と美―」を見に行きました。
https://www.kanji3000.jp/

国宝が何点か展示されていました。
いいものを見せていただきました。

今回は、全展示物が写真撮影OKでした。

こういうサービスはありがたいです。

「夢」という漢字のなり立ちについて、こんな説明がありました。

「敵の巫女から呪いをかけられた王が、ベッドに横たわってうなされている形。元々は『悪夢』をいい、のちに『脳裏に描かれる架空の映像』を意味する」

うなされるような悪い夢を見た時には、「夢」の成り立ちを思い出してくださいね。


さて、今日から学習サポートプログラム「国語」が始まりました。
漢字が苦手な学生さんも多いと思います。
少しずつ、読める漢字や書ける漢字が増えるといいですね。


今日の雨で桜が散るかとちょっと心配なHiraでした


でんせつのけん

2017年04月11日 13時39分50秒 | スタッフ日記

こんにちは、僕です。

今日は、でんせつのけんを手に入れました。
以前にプレゼントをしたお返しだそうです、何かもらえると思ってなかったので非常にテンションが上がりました。

 

でんせつのけんです。

ちゃんと抜けます(当たり前)

箸か、レターオープナーだと思っていたのですが、これはボールペンのようでした。
んーこれ、インクが補充できないので末長くというわけにはいかなそうです。

ねんがんのでんせつのけんを手に入れたので、今日も仕事に頑張りたいと思います。

ちなみに今朝は授業2コマもあったので、今現在すっごい疲れ&眠いですけどね!