クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます。
好きな言葉
「自転車は裏切らない」
「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

クロ練(東の里~土器川源流~相栗峠~塩江)116キロ&獲得標高2150メートル_20160724

2016-07-24 | クロ練

今日も絶好のサイクリング日和でした!

今日のコースはここ!

出発前に日焼け止め!

この時期は必須ですね!

もう肌が黒いからいいや・・・じゃなくて・・・露出する部分はしっかり塗っておきましょう。

(疲れが全然違います!) 

 

パッドにはオロナインを塗っておきます。

朝食はちゃんと摂ります。

そうすれば、補給食はアンパンとどら焼きでOK!

まずは一気に東の里へ

ココは道路がきれいに整備されていて走りやすいですね。

でも、今朝も東の里のゲートは閉まってました(..)

一旦下って「谷川うどん」の交差点から土器川源流へ向かいます。

ココまでの道路も走りやすいですね!



ココから見る景色は・・見とれますね!

相栗峠に向かうのは左の道を進みます。

しばらく登りが続きます・・・といってもココまで登ってるので知れてるけど(^_^)v

右手に景色を見ながら走ります。

よそ見してると崖から落ちそうになります!

ここの分岐は左へ向かいます。

(知らないと右に行きそうになりますね・・・・たぶん右に行くでしょう)

景色がいいので途中でパチリ!



またまたパチリ!



これが噂の「幸運の鐘」・・・あくまでも噂です(笑)



看板通りに相栗峠へ進みます。

またしても、いい景色が・・・(^_^)v



給水ポイント・・・・ちょうど疲れたころにあるのでリフレッシュできます。



ここで合流して直進。



相栗峠到着!

ココからは下り。

途中にある「内場ダム」

塩江で休憩して・・帰ります。

途中、高山航空公園へ寄ります!

聖池!

池は大きくないんだけどこの景色が気に入ってます。

上の池の近くにある段々畑・・・ここの景色も気に入ってます。

こんな感じで走ってます。

気持よかったー☆☆☆

ヘルメットはバケツにつけて水洗い!



やっぱり、自転車に乗ると身体が活性化します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走らねば~(^o^)

2016-07-24 | クロ練
絶好のサイクリング日和です。



走らねば~(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパークリング珈琲☆☆

2016-07-23 | ブログ
最近、家でスパークリングコーヒー飲んでます!

コーヒーベースは先月つくばに行った時にcoffee factoryさんで手に入れたものです。



炭酸水で割ります。
オススメの炭酸水はウィルキンソンです(笑)



おいしいです☆☆☆☆


ベースがいいんでしょうね☆☆

アイスコーヒーはあまり飲まないけどこれは飲みます(^o^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロ練(大川山~土器川源流~相栗峠~塩江)109キロ&獲得標高2200m_20160723

2016-07-23 | クロ練

今朝は湿気も少なくて絶好のサイクリング日和です。

今日のルート

 

夏といえば山ということでまずは大川山へ

先週、お会いしたMさんと大川山の話が出ていたので今朝はちょっと登ってみました。

ここから約9キロ登ります。

9キロで750メートル登ります・・・・いい斜度で休み所がないのでヒルクライムにはちょうどいいですね。

大川山に到着して絶景を期待してたけどあんまり景色が見えなかった。

しばらくしてサイクリストが上がってきたのでお話をきいてみると、景色があまりよくないので登ってきてもあまり達成感がわかない・・・との事です。

確かにな~!

でも、ヒルクライムのトレーニングにはオススメです!

↓ 大川山を下る途中の休憩所からの写真。

今日はもやがかかっているのでよく見えませんね(笑)

その後は、先週行った土器川源流へ。



源流の先は徳島県との県境で徳島側を見ると下に(というより目の前に)吉野川が見えます!



写真を撮っていると一人のサイクリストが・・・・(^_^)v

話をしてみると、先週、ここまで案内してくれたMさんの知り合いじゃないですか!

*先週はMさんとココでお別れ、今週はMさんの知り合いと遭遇・・・・こんな偶然があるんですね。

自転車はこういう出会いがあるから楽しいですね(^_^)v

というわけで、一緒に相栗峠~塩江まで一緒に走ることに☆☆

一人で山の中を走るより二人で走るのが楽しいのは当たり前!

↓ 途中、水汲み場で給水。

  山からの湧水・・・冷たくて生き返ります!

しばらく走って無事に相栗峠に到着!

道の駅「しおのえ」で休憩。

↓ 子供たちは川で水遊び・・・・一緒に遊びた~い(笑)

Mさんの知り合いの方とは塩江でお別れ!

Mさんの知り合いの方(名前をうかがってなかったので)>

  ご一緒していただいてありがとうございました。

  また、機会があったら走りましょう!

↓ その後は綾川から琴平へ

  山から下りてくるとやっぱり暑いわ~!

あ~気持よかった!

明日も、源流から相栗~塩江を走ってみます。

(このコース気持いいわ~)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡

2016-07-23 | ブログ
Mさんへ

遅刻した仲間は無事に相栗峠にお連れしました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加