市民講座

市民講座の内容やお知らせ

8月・9月の市民講座のお知らせ

2017年08月23日 | 市民講座告知
 8月の市民講座 

【がんに勝つために、まず がんを知る】

みなさんは がんについてどんなこと を知っていますか?

記録によると、1億年以上も昔の恐竜の 化石から骨のがんの跡が見つかっています。

人間では古代エジプトのミイラの調査から がんの存在が確認されました。

がんは太古の昔からずっとわたしたちの 身近に潜んでいるのです。

がん に勝つために、まず がんの正体 を知っておきましょう!


 日  時 8月25日(金)16:00~17:00

 会  場 佐野市民病院 A棟5階研修室

 講  師 大川 智彦 (おおかわ ともひこ)医師
      (当院 予防医療センター長)

 受 講 料 無料 



 9月の市民講座 

【老化と老いのちがいをしっかり考えておこう
      ~楽しい豊かな老後を過ごすために~】 

聖路加国際大学名誉理事長・名誉学長を務めた、故日野原重明氏が、以前行った講演「日本における高齢化と真の健康社会」で、強調したのは「老化」と「老い」の違いです。

老化が生物学的な概念であるのに対し、老いは人間的な概念・・・。

老いとは「老化の中に人間の生命の意味を探ること。

これからの社会は“老い”に注目することが求められる」。

特に、老いはその人の生きがいに強くかかわると説きました。

 ”生きがい”について一緒に考えてみませんか?  


 日  時 9月29日(金)16:00~17:00

 会  場 佐野市民病院 A棟5階研修室

 講  師 大川 智彦 (おおかわ ともひこ)医師
      (当院 予防医療センター長)

 受 講 料 無料 


 お申し込み   
 
    地域医療連携室 電話番号 0283-62-9024(直通)

        MAIL sanoshiminrenkei@sanoshimin-hp.net 


  みなさまのご参加をお待ちしております。











最新の画像もっと見る