隻手の声(佐藤節夫)The voice of one hand clapping.

世の中の片手の声をココロで聴こう。

松坂路クイズ

2016-11-08 09:39:43 | Weblog
松坂路クイズ 10問              平成丙申廿八年霜月八日

松坂城跡*三井家発祥地 研修

バスの中で、出されたクイズです。


第1問 松坂の町を最初に作った武将はだれですか。
① 織田信長 ②豊臣秀吉 ③蒲生氏郷(がもううじさと)
 
第2問 松坂の特産品というと、今は牛肉。かつての特産品は?
① 黒砂糖  ②さつまいも  ③ 木綿

第3問 江戸の町にたいへん多かった屋号は?
① 伊勢屋  ②両口屋  ③大坂屋

第4問 三井呉服店が発展して、今もあるデパートは?
① 高島屋  ②松坂屋  ③三越

第5問 松坂の代表的な商人の家に生まれて世界的な映画監督となった人は?
①  黒澤明  ②成瀬巳喜男  ③小津安二郎

第6問 牛鍋とすき焼きの違いは?
① 肉の質がちがう  ② 料理のやり方がちがう ③ 使う鍋がちがう

第7問 本居宣長は、最初はある職業につこうとしてあきらめ、医学・国学を学びました。
最初に修業した職業は?
① 農家  ②画家  ③商人

第8問 本居宣長の書斎は何という名でしょうか。
① 牛の屋  ②松の屋  ③鈴の屋

第9問 江戸時代のほとんどを、松坂の町の領主だったのは、どこの藩でしょうか。
① 尾張藩  ② 紀州藩  ③犬山藩

第10問  御城番長屋の住人は、あることを理由として藩を出て浪人し、そののち再び藩に戻って
城番となりました。藩を出た理由は?
① 給料が安かったから
② 藩主の人柄が気に食わなかったから
③ 藩士の身分から陪審になれといわれたから


解答は第1問3、第2問3、第3問1、第4問3、第5問3、第6問2、第7問3、第8問3、第9問2、第10問3。

すぐ忘れるようになってきたagingですね。
 三井11代当主高公(たかきみ)は自動車愛好家として知られ、第二次世界大戦前は、ベントレー、イスパノ・スイザ、ランチアなど舶来、高級車やスポーツカーを常時10台以上所有し、90歳代になってもベントレー・Tタイプを自ら運転していた。
 明治、大正、昭和,平成と生き抜かれた凄い方でした。

次回お楽しみに。

お読み下され、感謝。


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本城Matsumoto castle | トップ | 三井家発祥の地The birthplac... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事