★夫婦珍道徒然日記★

2ヶ月の準備期間で日本を脱出し、漂着した楽園ニュージーランド。その後の人生を語ります。

"永住権獲得” 夏物語 最終章

2005-10-24 16:39:27 | 旅日記
ニュージーランドの永住権申請の基準は、よく変わるので有名であります。

2002年はその代表的な年で、恐ろしい勢いで変わりました。それも週ごとにドンドンと厳しくなっていくので、それに応じて溢れんばかりの移住希望者が移民局の玄関に早朝4時前から殺到。春先とは言え、ニュージーランドの朝はとてもサムいのです・・・

何故これだけ混むのかというと一日に受付できる許容人数があり、セイゼイ100人まで。どんなにお願いをしたこところで、その日は申請書類に目を通してもらえないのです。そんな中、申請者の変わりにその順番を待つとういうアルバイトまでもが始まりました。結構いい給料だったみたいですね。

私も一度、まだねむたーい早朝4時に、嫁さんと共にオークランド移民局にいったことがありました。然しながら、もうその時すでに遅し。200人以上は並んで待っていました。“あっちゃー”っと、急遽オークランドから車で30分程南下したManukau(マヌカウ)移民局まで激走!やっとのこと50番目に陣取ることができたのでした。

その年の10月には永住権申請基準がとうとう30ポイントに上がってしまいました。語学学校からのジョブ・オファーを要約手にいれ、遅かりし乍ら、その時点で我々はようやく申請手続。もうこれ以上あがると、どこを突っつかれても私達からは点数がでてこなかったのであります。

さてすっかり説明を忘れておりましたが、最終的に残された課題が嫁さんのIELTS(Cambridge英語検定テスト)。私の自慢ですが(^^;すでにパスしておりました・・・スイマセン、これが思いのほか難しいのであります。

これのテストは一般IELTSとアカデミックIELTSの2種類に分けられ、前者は移住者対象のテスト、後者はニュージーランドの大学・専門学校へ進学するためのテストであります。英検のテストと同様、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4つのアビリティーを、満点が9.0、現行の法律では最低6.5をとらなければいけません。これは、おそらく英検2級レベル以上に相当すると思われます。

私たちの申請当時、IELTSのパススコアが5.0から6.5に上がるというイヤーな噂が流れていましたからさあ大変。昔から受験勉強など全く縁が無かった嫁さんでしたが、この時ばかりは狭い部屋で(遊んでいるような?)必死のパッチで猛勉強。

しかし努力の甲斐もなく、試験終了後彼女の電話の声は暗いものでした。話を紛らわすべく、私はすかさず次の新しい目標へすり替えたのでありました。

それから2週間後、彼女から試験結果の通知がきたとの連絡。その時の声はいつもと比べて冷静でありました。私への気遣いと察し、ただ次ぎへの受験のチャンスのことだけを考えていたところ・・・とっ、とっところが、最後に放った彼女の言葉が、

総合で6.0!!!・・・

なんと言うことでしょう!!信じられません。

受話器の前に座っているスタッフは呆然となり、私は歓喜のまま社長室へ直行。その旨を告げて喜びを分かちあったのでありました。

〝火事場の底力〝とは良くいいます。が、しかし私の嫁さんに全く似合わない言葉であります。私は彼女の恐ろしく秘めた不思議な力を、この当時いろんな意味で思い知らされたようでした。

それから約4ヶ月後、季節は燦燦と照りつける夏真っ只中(2003年2月15日)、朝ニュージーランド移民局から一通の手紙がポストに届きました。書類に何度目を通すのですが、日本のお役所の書類同様分かりにくい内容の文章。

一体何が書いてあるのか?永住権がとれたのかどうか?・・・一体どっちなんだ???といったような曖昧なニュアンスの書面。

〝やったっ!やったぞぉーーーー!!〟



この人生どうなるかわからないと歳を重ねながら毎日感じつつも、その当時の私たちには全く予想もつかぬ出来事の連続でした・・・・まさに“永住権獲得”は一生の思い出に残る人生の名Eventでありました。

それでは、永住権を取るためポイントをおさらいしましょう。

①日本で言われる「四大卒」だと有利。
②年齢が20歳以上で働き盛りの方は、ポイントが高い。
③ニュージーランドで雇用保証がポイントの中で大きな比重を占めている。
④お金をたくさん持っていても、関係ない。
⑤仕事の経歴が長ければ、ポイントは高くなる。
⑥ご夫婦で申請の場合は、配偶者の資格も加算対象になる。

と書きましたが、そうでない人のために・・・

永住権を取得出来るかは人それぞれ、同じ30歳の人でもそれまでの生き方によって、簡単に永住権を取れる方と、そうでない方に分かれます。例えば、中学卒業でも専門職系の美容師さんや調理師免許をもっている方は、NZQA審査を行い資格として認めてもらえれば永住権の申請が出来る事になります。ですから、「遠い国ニュージーランド」も思ったより「遠くて近い第二の故郷」になるかもしれません。

現行の基準で採点してみて、100点に達しなかったあなた。今点数が足らなくても、日本で更に資格を取ったりNZの大学・専門学校に通う事で、申請のチャンスも生まれてきます。夢を諦めずチャレンジしてみてはいかがですか?

永住権でお問い合わせがありました〝なつ〟さん。参考になれば幸いです。

以上、“永住権獲得”物語 完!


英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)


北海道から3日で届く産地直送品
「北海道・しーおー・じぇいぴー」(のし,メッセージカード無料)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ。 (なつ)
2005-10-26 13:42:17
私の名前がコメントに・・・。ちょっぴりはずかしいです(笑)。じっくり読ませていただきました。すごく細かくて分かりやすくて、ありがたいです。永住権をとるためのポイント①はクリア、②は先月までばりばり働いていたけど今は子供作りと趣味に専念のため働いていません。時間のあるときに株による利益獲得のみ。④お金に関しては普通程度に。⑤仕事歴は8年くらい。⑥だんなも9年から10年程度の仕事歴。今ももちろん働いている。ITの仕事を長期。

そんな感じでございますが・・。

英語は大学の時に英検準1級取得していて、最近では一年前にTOEIC845点取得しましたが、今は勉強していません・・。はずかしながら。だんなは全く英語ができないように思います。話すのは会社で時々やっているようですが、その他があまり・・。これも勉強させないといけませんね。

私も全然話すことができないし、リーディングが出来ないのでTOEICもあまり納得いくような点がとれなかったですが。。



ただ、これからどうやって生きていくか、目標を作ろうとしているところです。仕事に関しては今はちょっとだけ休憩していて、年内はリラックスした毎日を過ごすつもりですが、のちのちの将来の仕事のことを考えていろいろ勉強しておかないといけません。



素敵なブログありがとうございます。これから、いろいろ資料等も集めてみて、何年後先になるか分からないけど、そのためには今どうするかについて、考えてみようと思います。



そうそう、それから私は趣味でバレエをしているのですが、そちらでもバレエ教室とかあるんでしょうか・・。バレエ命なんです、私。これがないと、スタイルキープ

できませんわ・・(笑)。





ありがとうございます!
返信する
なんだか・・・ (Re:なつ)
2005-10-26 18:15:52
嫁さんと似ているご様子ですね。実は彼女もバレエをやっていたんですよ。そのおかげで大変!オークランドでどこかバレエできないかって・・・



色々と調べたんですけれど・・・ちょっと時代遅れのバレエはできるようですって嫁さんが隣で言ってます・・・(笑)



オークランドでセロックというダンス教室があります。何度か嫁さんと訪れたのですが、クラシック・バレエと現代風ダンスとのコンポジション。



私は良く分かりませんでしたが、結構いい感じでしたよ。仕事帰りのKiwiが一杯!・・・会話も賑やかで楽しそうでした・・・スポーツはやっぱりいい!!



ほんとにコメントありがとうございました。



From NZ Wanderers
返信する