飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2017スーパーGT第4戦SUGO⑤・・・決勝編Ⅰ

2017-08-09 22:10:49 | 2017モータースポーツ
スーパーGTSUGOラウンドの決勝日です。

今シーズンから日曜朝のフリー走行が無くなり、午前中にGTマシンが走行する機会はありません。
ピットウォークも参加しなかったので、午前中はスポンサーステージを少し撮ったほかは、
ずっとトークショー巡りをしていました。

不満だったのはマッチと大魔神と右京さんのヨコハマステージのトークショーで、
レースの話はほとんどありませんでした(笑)。

フリー走行が無くなった代わり、決勝前のウォームアップ走行が8分から20分に延長されたのですが、
その時間帯はまだ雨がパラついていたので、カメラは出さずに見ていただけです。

決勝スタートはどこで見ようかなと考えたのですが、グランドスタンドからは去年見たので
1コーナー正面で見ることにしました。SUGOは指定席じゃないしね。


マシンがグリッドに並ぶ頃には雨はだいぶ小降りになりました。

ちなみに、ここからの写真はすべてフェンス越しです。
スタンドからはフェンス無しで見れるのですが、さすがに昼過ぎ到着でスタンドは空いておらず、
僕が陣取ったのはスタンド後ろの場周道路脇で、スタンドと道路を隔てるフェンスがありました。
全て100-400で撮っていますが、このカットなどワイド側で撮影している写真には
実はフェンスが写りこんでいます。


最後に各クラスポールポジションのマシンがグリッドに付きます。GT300クラスは25号車。
スタンドのさらに後ろなので、見下ろす感じになるのは仕方がありません。


GT500クラスは8号車のNSXですね。


グリッドウォークもさすがに富士のように混んではいないですね。
1度くらいは参加したいものですが。


今シーズンもフォーメーションラップ前に地元県警先導によるパレードラップがあります。
パレードなんだから、各マシンもタイヤを温めることはせずにパトカーに近づいてくれればいいんだけど。


また雨が強くなってきたところでGT500クラスのスタート。
あまりカメラを出したくない状況ですが、せっかくなので撮ります。

コントロールライン前までは追越禁止なので、1台タイミングをしくじると後ろが離れてしまうんだよな。


GT300クラスはスタートシーンらしくなりました。


1周目の終わり、なんか飛んだぞ!?


よりにもよってカウル飛ばしたのは半分地元のケーヒンかよ。工場が近いので大応援団が来ていたのに・・・


最終コーナーはキツイのぼりでブラインドになっているけど、よくぶつからずにすみましたね。


4周目くらいにタイランドチームのハチロクがクラッシュしてしまい、
セーフティーカー後に再スタート。




雨は降ったりやんだりを繰り返しますが、周回を重ねてくるとレインタイヤを壊さないために
ストレートでは水の上を走るマシンが増えてきます。


せっかく?雨が降っているのなら、水煙があったほうが写真的にはいいよね。

ただ、このあと雨が結構強くなってしまい撮影は一時中断。
この時間帯を利用して撮影ポイントを移動します。


やってきたのはやはり定番SPコーナー。雨も上がったので撮影再開です。


場内ラジオを聴きながらの撮影ですが、SPにはモニターも設置されているので、
レース状況をフォローしやすいのもポイント。




レース前半は山本クンの100号車が快調にリードしました。




やっぱりマシンの右側はロゴが小さくてイマイチなんだよね。


半分くらいの写真は後ろのマシンが止まっている気がする・・・


GT-Rはコーナー進入時にアンチラグシステムがパンパラパンと勢いよく鳴っていて、
アフターファイアも見えるんですが、写真にはなかなか写ってくれません。


決勝編は2回くらいで終わらそうと思っていたんですが、
やはり写真をセレクトするのがめんどくさくなったので、たぶん4回いきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017スーパーGT第4戦... | トップ | 三沢基地(29.8.11)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017モータースポーツ」カテゴリの最新記事