飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

弘前さくらまつり

2017-04-23 20:42:21 | その他
ノドが痛いのは変わらずでしたが、エスタックイブの力を信じて、弘前まで行ってきましたよ。



3~5分咲きといったところだけど仕方がない。

本当はあと3日後に行ければよかったんですが、来週は休めないと思うし、
しかも最初からクルマで行く気は無くて、今日は青い森鉄道とJRで行ったのですが、
土日だと八戸~弘前まで2,470円で乗り放題なんです。平日だと倍なものですから・・・


帰りが早い方が気分的に楽なので、三沢6:23発に乗り、弘前公園には9時過ぎに着きました。


朝のうちはまだ雲が多くて日が陰ってしまう時間が多くありました。
そういう意味では遅い時間に出掛けたほうが良かったんだけどね。


日本一太いソメイヨシノだって。誰が測ってまわったんだ。


岩木山と絡んでいい場所なのに、電柱が・・・これはなんとかすべきだろ。


なるべく電線を避けてみましたが・・・


もう一絞り足りなかったか。


弘前公園は弘前城を中心に、外周およそ2kmくらいあるでしょうか。
入り口となる門もいっぱいあります。

ちなみに、もちろん弘前城の歴史はまったく知りません(笑)。


いやあ、出店の数は半端無かったな。
お化け屋敷だの、迷路だの、オートバイサーカスだの、体験型もいっぱい。


公園の中には護国神社もあります。


名物桜のトンネルですが・・・


残念ながらここは2分咲き。


ここはいい雰囲気でした。


ちょっとボートが多すぎでしたが(笑)。


しだれざくらはしっかりと色付いているのが多かった気がします。


本丸部分は入場料がかかるのね。310円でした。


仮設の見物台からです。
ニュースなどで見た方もいるんじゃないかと思いますが、この本丸は仮設場所に移動されたもの。

石垣の補修を行うために”曳屋”をおこなって、本来の位置から70m移動しました。
こうして本丸と岩木山をワンカットに収められるのは、今の期間だけです。
と言っても、石垣修理には10年、元の位置に戻すのに5年程度かかるらしいですが(笑)。


振り返ると、元々本丸があった場所がありますね。


お城の規模的には松前城と同じくらいかな。
中は資料館になっているそうですが、行列だったので入りませんでした。


石垣には足場が組まれて工事が進んでいます。

石垣から外した石が置かれていますが、石には一つ一つ番号が振られて、
ちょっと信じられませんが、補修後はすべて元の位置に戻すそうです。
その数なんと、2518個。


弘前の人にとって、岩木山はきっと大切な存在でしょうね。


センスのない写真を並べてみます。








弘前公園の南にある市役所の屋上が開放されているということで、最後に行ってみました。


5階建てだったので、結果的にはたいしたことなかった(笑)。


帰りにちょっとだけ青森駅周辺をお散歩。
冗談かと思ったけど、本当に青森ベイブリッジって言うんだな。


ねぶたの家 ワ・ラッセだそうです。ねぶた資料館みたいな感じですね。


ミュージアム部分は有料でございました。そのうち行くことは・・・たぶん無いかな。


青森駅は海のすぐそば。青函連絡船”八甲田丸”が展示してあります。


昔はこうして貨車を直接連絡船に積んだんだねえ。


ベイブリッジの展望部分から。はるか向こうに見えるのは北海道・・・ではなくて下北半島だろうね。

久しぶりの観光でしたが、天気も良くなって気持ちがいい時間を過ごせました。
たまには戦闘機やモータースポーツ以外も見に行くべきですね(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八戸駐屯地記念行事 | トップ | 2017スーパー耐久第2戦... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OKB-51)
2017-04-23 22:49:53
こんばんわ。
いいですね、岩木山と桜。
ポストと郵便局の看板もいい味出てます。ボンカレーとかオロナミンCなんかも期待したくなります。
29日は厚木春祭りですが、とても開門待ちに耐えられそうにないので断念しました。移転前の最後なので行きたかったのですが…。
Unknown (ソニックブルー)
2017-04-30 23:08:50
OKB-51さんこんにちは。

あまりお花にも興味がない私ですが、なぜか桜には魅かれるんですよね。
私も一応日本人なんでしょうか(笑)。

OKBさんはどちらにしても厚木に行くヒマはないと思っていましたよ。
そろそろ出発ですよね(出発済み?)。
お天気運と飛行機運に恵まれることを祈っておりますよ。
F-35が来たりするのかな?


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む