飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

三沢基地(29.11.3)・・・文化の日

2017-11-03 18:59:57 | 飛行機&ミリタリー
今日はアメリカの平日ということで出かけてきました。

その前に・・・
空自のF-35が昨日三沢に来たことを、さっきyahooニュースで知りました・・・
どうせなら今日来いよ!!(笑)。

ルークへの出発は6日夜予定ということですが、執念で撮る!!なんてまねをする気は無いので、
せめて無線を聞きながら見送りたいものです。



9時からフライトがスタート。
朝のうちは陰る時間帯もありましたが、その後は1日中いい天気でした。さすが11月3日です。


16は結局10ソーティだけだったかな。
ホットリフューエルですぐに上がる訓練をやっていたようで、5機×2回で、午前中だけで終わってしまいました。


それでも何度かローアプローチがあったので、運動にはなった(笑)。

一応今日はデモチームのトレーニングも予定に入っていたんですけどね、
朝一でNOTAM見たら午前のが消えていて、昼前に見たらお昼のも消えていて、結局ありませんでした。


ま、でも、今日はこれが撮れれば十分ですよ。色付きのガルーダが上がってくれました。


カメラ目線・・・とまではいかないか。


風向きはこの時期としては珍しく終日ランウェイ10。
基本上がりを撮りたい僕としては、まあ、良かったのですが・・・


そんなに綺麗じゃないにしても、基地の回りも色付いているので、これと絡めることは出来ないんですよね。


グラウラーのミッションは比較的長いことが多いんですよ。1時間30分ほどで帰ってきた。


あとからHARM積んでたことに気付いたわ。


もう半絞り開けるべきでしたね。

ところでこの機体、いつものHACではなく、JACカラーでした。
緑のHACが消えるなんてニュースを見たので、ひょっとしたらと思っていたらやっぱり。


午後は色付きは上がってくれませんでした。


お帰り時はJALとの兼ね合いでブレイクポイントを引っ張ってくれた。


この時はタキシング狙いで、テレコン外しちゃってたんだよな・・・
しかもエンドまで来ずに、A4で曲がってしまったという(笑)。


それにしても陽が短くなりましたね。
17時ころ、もう一度グラウラーが上がったようですが、真っ暗だもんなあ。

台湾から戻ってきて、一応仕事はマジメにしていたつもりでしたが、
家に帰ってきてからはなんだか抜け殻でやる気ゼロだったんですよ。
でも、今日一日でちょっと復活したような気がします。

コメントを投稿