飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

久しぶりに新千歳

2016-10-12 21:54:45 | 飛行機&ミリタリー
オーサンからの帰りは新千歳経由を選択したわけですが、青森行きの最終便(ANAは1日2往復だけど)は
15:45発なので、仁川から到着した時にはすでに帰れる飛行機がありませんでした。

ということで、この日は新千歳空港温泉に1泊することにして、
翌日の飛行機までの間は久々に千歳で撮ることにしました。

時刻は17:31です。既に太陽は沈んでしまいました。

2日ぶりに28-75を取り出したわけですが、短いレンズにもかかわらず、
普段いかに手ブレ補正に頼り切っているか身に沁みますね。

ライト類を強調したいんですが・・・

地上の灯火類が写ってないと流し撮りの意味があまりないんだけどね。そっちはブレブレでした。

無駄に連写しての1枚。結局ブレてるけど、まだマシなほう。

もうちょっとコクピットの中を明るくしてもらえないでしょうか。

時刻は18時を過ぎました。

たぶん今年からだと思いますが、夏場は展望デッキの開放時刻を延長してるんですよね。
それもあってか、真っ暗になってもそこそこカメラマンの方がいらっしゃしました。平日なのに。

わたくしの乗機もブレブレ。
70-200があったらまだ撮り続けたと思いますが、早々にあきらめました。

松尾ジンギスカンを食べてから新千歳空港温泉へ。
朝食付きで、マンガ読み放題で、リクライニングシートはテレビ付きで、
ナイト料金含めて3,000円は結構お得じゃないでしょうか。
ただし、途中入退場が一切できないのだけが残念です。

翌朝、昔たっぷり見ているとはいえ、久々に”KAISER”を聞きたくて基地側まで行きましたよ。

懐かしの”Right turn to CHARLIE”。久々に36エンドで午後に撮ってみたいねえ。

普通に考えて”JAKE”が上がるまで1時間か・・・長いなあと思ってデッキに向かったわけですが、
2Fの窓から19エンドが見えると、そこにはローテーションを始めたMRJがいるじゃないですか。

ああ、もったいないことしたな~、どんなコールサイン使ってるのかなあと、
普段は聞かないディパーチャーに周波数を併せたら、「行ってまいります」だもんなあ。

そりゃあデッキにHBCもいたわけだ。
へぇ~、まだ取材に来てるんだ程度にしか思いませんでした。

気を取りなおして新千歳空港スポッティング。777-300を飛ばしてきてるんですね。

正直あっさり日本から撤退するんじゃないかと思っていましたが、しぶとく飛ばしてますね。

お絵かき大会。滞在時間はそんなに長くありませんでしたが、ちゃんと描けたんでしょうか。

いつの間にか展望デッキにはベンチも置かれるようになったんですね。
次は屋根を付けてほしいね。そして冬も開放だ。

それにしてもやたらLCCが多くなりましたね。ホント3往復くらい青森にも分けてくれよ。

スペース的にしゃあないんでしょうが、インスピロゴ小さすぎだろ。

AIRDOロゴの不自然さをごまかすために、ワンポイントステッカーを貼ったんだろうなあ。
どうしてこのカラーリングにゴーサインを出したのか不思議でたまらない。

仁川からもLCCがたくさん飛んでましたね。ホント1往復くらい青森にも・・・

スペマー機はこれくらいしか撮れませんでした。

昼ごはんにロイズのパンを食べて、11:55発のQ400で青森へと向かいます。

見えているのは苫小牧市街と支笏湖ですが、残念ながら北海道の空もソウルとあまり変わらなくてねえ。
高度が上がらないだろうから地味に楽しみにしてたんだけど。

函館も青森もスッキリ見えませんでした。

フライトタイムは35分であっという間に青森に到着。フェリーだと8時間かかるのに。

ちょっとだけ青森空港周辺もロケハンしてみました。
たぶん今年中に撮りに来ることは無いんだけど。

エプロンの反対側に回れるんですね。トラフィックが多ければ結構楽しそう。

これに乗れば岐阜基地もそれほど遠くないんだな・・・行かないけど。

最後は青森県の防災ヘリコプター”しらかみ”となりました。

今年の航空関係の遠征はこれで終わりかな。RIATとオーサンだけでしたね。
なにか臨時収入があれば、ふっこう割で築城に行きたい気持ちはあるんですけどね・・・
あ、そういえば、今週末は羽田で少し時間があるんだった。白い空は勘弁してください。
« 三沢基地(28.10.10... | トップ | 2016WEC Rd.7 ... »