飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

三沢基地(29.8.11)・・・霧の中

2017-08-11 18:11:46 | 飛行機&ミリタリー
三沢は相変わらず天候がよくありません。

気象庁のHPを見てみると、ここ1週間の日照時間は合計で10.6時間だけ。
そして最高気温は、ここ4日間20℃に届いていません。
週間予報を見ても、三沢の夏はもう終わったようです。

そんな状況なので、今日フライトがあったとしてもロクな写真は撮れないなと思っていましたが、
ロクな写真が撮れませんでした(笑)。

まあ、読書が出来ればいいやと、一応カメラを持って航空科学館に行ったのですが、
10時過ぎにグラウラーが上がってくれました。


でも、こんな状況。かろうじてHARMを積んでるのがわかります。


いや、こんな状況でベイパー祭りと言われても。

今日は地元のエアフォースはお休みだったようです。
まったくなんにもありませんでした。


このあいだ、AKAKAKと書いたら、AKが来ました。笑ってしまいましたよ(笑)。
アグレッサーを連れてきたわけではありません。念のため。


実は”スコーピオンズ”を撮るのは初めてなので、降りはデッキに行きました。
寂しいけれど、一応CAGカラーっぽい。


悲しいかな、4機上がったんですが、全機ECMポッドを積んでないんですよ。


そのかわり、空戦計測ポッド付けてるな。ということはACMの訓練だったんでしょうか。


AMRAAM積んでるのも2機いたし。


いや、ゴーヨンしか持って行かなかったもので・・・


ゴーヨンしか・・・

三沢空港は去年からエプロンの工事をやっていますが、今度は2番スポットのコンクリートを打替するようです。
このあいだアグレッサーを撮りに行った時もドンドンガンガンやってました。


再び航空科学館へ行くと、アラート機が上がっていきました。最近よくアラートとあたります。
このくらいの霧だと午後のグラウラーもなんとか撮れるかなと思ったんですが・・・


あら、短い時間でHARM降ろしたのね。ACMで負けたんでしょうか(笑)。
この機体だけは、低い上がりだったのでまだ写ったものの・・・


ほかの3機はどうにもなりませんでした。


そういえば航空科学館のご紹介を未だにしていないんですよね。やるんだろうか・・・


全く見えませんが、なぜかこんな日にKC(日本の)が降りてきました。コールサイン覚えたぞ。

さすがにこれにて撤収しましたが、さっきオスプレイも4機くらい来たようです。
8月いっぱいはいるようですが、撮る機会はあるかな。
まあ、オスプレイなら無くてもいいんだけど(笑)。