Cool Ride

Surfing & MTB
~いつかはCoolに格好良く!完全自己満足の世界~ by 96

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

06/09/22 Surfing日記

2006-09-24 10:07:43 | Surfing
友人Kからこのブログのコメントに週末22日(金)~25日(月)まで帰省するので一緒にサーフィンしようとのお誘いがあった。
月1の休暇が必須?の俺は今月は22日(金)が休暇予定。もちろん断る理由はないのです。集合時間は6:30。


ちょっと厚くワイド気味な腹~胸肩。

平日の割に人が多いとは感じたけれど、混雑感はなし。ちょっと歩いて煙突前で入水。
セット間隔が長いのでゲッティング(沖に出ること)は余裕。セット間隔が長くゲッティングが余裕という事は波数が少ないと言う事か!?
波数が少ないので少し退屈感はあるけれど待てばいい波割れてます。

1本目のレギュラー、2本目のグーフィー。なかなかいい波でしたヨ。
Kクンもいい波掴んでインサイドまで乗ってましたよ。
もうちょっと波数あれば申し分のないFunSurfなんだけど・・・それは贅沢ってもんだな。

Kクンは日焼け対策でキャップ装着でSurf。
夏のカンカン照りで一緒にサーフィンした時に日焼け防止にキャップ欲しいね、って言っていたので即実践。
メッシュ形のベースボールキャップで、ウェットスーツのジッパーの紐をキャップ後ろのアジャスターで結んで流れ止め。
BB(ボディボード)女の子に話しかけられる。日焼けが気になる女の子は興味津々なのでしょう。
おそらく会話の内容は「帽子取れないんですか?」「後ろで縛ってます。」。
女の子の興味を引くにはこんな方法もありか!(なるほど・・・?)


いい波に乗るとよく解る、自分の欠点。ここでこ~したいのに出来ない!
スタンスが狭い→重心が高い→体重が板に乗らない→ターンでスピードに乗れない
前足にばかりに体重が掛かって踏ん張りがきかない。
COOLなサーフィンにはほど遠い。ん~、ムズカシイ・・・。


波数に物足りなさは残ったけど、いい波乗れて久々に楽しいと言えるサーフィンだったな。
これ位のサイズが一番“楽しめるサイズ”かな。


満足度 ★★★★☆(3.5ってトコだけど★4つ付けときます。)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/17 Surfing日記

2006-09-18 10:55:44 | Surfing
3連休2日目、腰の状態にビビリつつも海。

波は昨日よりもサイズ・パワー共にダウン。アウトからのブレイクは期待薄。



そして、俺のいつもの奥のポイントでは大会開催。
先詰まり感がある手前で入水したけど、波数は少ない・波待ちは俺でも?立てるインサイド・人もいっぱい。
全然楽しくない。

波はイマイチだし、ど~せ期待出来ないのならもっと奥へ行ってしまえッ!と、一度上がって大会ポイントを通り越し、杭の間をすり抜けて更に奥へ移動。
厚くて途中でウネリに戻る波が多いけど、サイズがある分手前よりはマトモな波じゃないですか!
人も少ないので雰囲気もノンビリ。

レギュラーのいい波掴んで乗った時、進行方向のライン上にはボディーボード2・ロングボード1。
ああぁ~ぁぁぁ~、ロングボードは避けようとしてくれたけど、ボディボード2はお話に夢中で全然気づいてない。(のんびりし過ぎ!)
仕方なくプルアウト・・・仕損なってスープ(白波)に飲まれズルズルとズリ落ちてゴボゴボ状態。
ロングボードの人は何度も“すいません”と謝って来たけれど、ボディボード2はお話継続中。
結果的にその波が俺にとっての今日一番の波と言う事になりました。
その後、オンショア(海から陸に向かって吹く風)になって終了。


上がった後の風が寒いと感じる季節になって来ました~。
大会シーズンなので日曜はしばらく南下しようかな?

満足度 ★★★☆☆
限りなく2に近い★3つかな?

全身の張りがヒドいのでバンテリン使用中。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/16 Surfing日記

2006-09-18 09:46:06 | Surfing
3連休の初日、海は・・・。
寝起きがダラダラになってしまいちょっと遅めの出動。


厚々でサイズは腰腹セットでたまぁに胸。
アウト(沖)にちょっと見えたと思って追いかけに行くと割れなくて乗れないってパターンの波質。



入ってすぐにセットを掴んで何本か乗る。レギュラーもグーフィーもなんとか乗れるも、動きが固くギコチない。

暫くぶりにまともに乗ったように思うのは気のせいか?いや、気のせいではないのです。
先々週は台風12号でギャラリー、先週(ブログに載せてないけど・・・)はショボ波でダメダメだったので本当に久しぶりにまともに乗れた。

後半は波数も減り、徐々にインサイドブレイク。髪の毛は砂まみれ。
前半の久々にまともに乗った感も薄れつつ終了。


満足度 ★★★☆☆
内容としては消化不良だけど、なんとかまともに乗れたので★3つにしときます。

帰宅後は、整骨院に通院。腰痛発生警報発令中!
コメント   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/03 森林公園

2006-09-09 14:08:32 | MTB
ちょっと目先を変えたくなり先週の日曜日は街中の森林公園と名のつく公園へ。

ジョギングコースは、散歩する人、ウォーキングする人、ジョギングする人。
アスレチック広場は親子連れ。街中なので人がいっぱい。
地下鉄の駅前広場では防災イベント。

震度7体感中。シートベルト必須です。

森へ一歩入ればシングルトラック。(散歩してる人はいません。)

登りあり下りあり、クモの巣あり。
写真なんか撮って止まるもんなら蚊の餌食。(被害状況:足3カ所)



落ちたくないので降りました。


走り終われば自転車と上半身はクモの巣まみれ。
クモの巣に対する覚悟があれば、ちょっとテクニカルな面白いコースかな。


満足度   ★★★☆☆
クモの巣度 ★★★★★
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/08 Surfing日記

2006-09-08 07:30:22 | Surfing
サーフィンがしたくなり早起きして行ってみた。
台風の名残りは感じられない穏やかな海。




風はなくタプタプ気味の厚い腹胸。面はいいけど割れづらくてなかなか乗れない。


仕事前のサーフィンはアッと言う間に終了~。


満足度 ★★☆☆☆
2回続けてバスタオル忘れたなんて内緒です。
3回目がないように帰って直ぐ車にバスタオル入れといた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいサイクリング生活入門

2006-09-07 12:32:24 | MTB
自転車の番組があるってよ。

コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Blue Sky

2006-09-03 16:55:16 | 春夏秋冬
空が青かった。





夏と呼べる最後かな・・・'06夏
コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/03 強者たち

2006-09-03 16:41:33 | Surfing
テトラの裏から割れるスーパーブレイク。







板も折れる。

真ん中ちょっと左の波打ち際に立っているのは板の先端。先を歩く人が拾って刺した。
右の波打ち際にいる人が折れた板の持ち主。


久しぶりにデカくて綺麗な三角波を見た。こんな波に乗れるのは超エキスパートのみ。
俺はもちろんギャラリーです。(板持って行きませんでしたから・・・)
見てるだけで、興奮した。見てるだけです。

こんな画像では全然迫力ないよなぁ・・・。ううぅ~ん。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/02 森ツーリング

2006-09-02 21:07:48 | MTB
朝は海、夕は森。

先週、試走で戦意喪失してしまった反省をふまえてのなんちゃって走り込み。サイクリングロードを飛ばして森コース。
最初の登り坂は頑張ってギア4つ余す。最後は立ち漕ぎ全開フルパワー。
2つめの登りはギア1個余すのが限界。東屋は草が更にパワーアップ。


さて何処走る?
そ~言えば、ドライな時に走ろうと思ったコースを思い出す。
水辺の道。
幹線道路からなら下りオンリーでしょう?入り口から覗いてちょっとワクワク。
走ってみれば予想通りの下り。う~ん、楽しいアッと言う間の1,240メートル。

下ったからには登るのだ。右も左も登り。「仕方ないよな」と言い聞かせ右(北)に登る。
登った出口にはこんな看板。


最後は「さわらび」~「アカマツ」で締め。
担いで降りた。
5時半を過ぎると森の中は薄暗い。

今日は熊鈴を付けて走ったヨ。事故予防&ビックリ防止。(これ大事!)

サイクリングロードで散歩してる人や自転車を追い越す時、森で散歩してる人を追い越す時やカーブで遭遇する時に事前に自分の存在を知らせる為に付けたのさ。


満足度  ★★★★☆
汗かき度 ★★★★☆
森は葉っぱが落ち始め、クリ(まともに踏んだらパンクか?)もチラホラ落ち始め、秋かな?
朝の海は完全消化不良だったので今日はハーフコースと言う感じ。
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

06/09/02 Surfing日記

2006-09-02 13:13:21 | Surfing
8月はなんだか全然海に行けなかったので3週間ぶりの海。もう9月カヨ~・・・。

出がけは空気ヒンヤリで長袖で出かけようかと思うような秋の気配だったけど、ちょっと日が昇ればまだまだ夏の余韻?って感じの海。

久しぶりの海は気持ちヨカッタ・・・と、書く予定で行ったけど、今日はダメダメでした~。

着替えようと車の後ろ開ける。
ナイ!バスタオルがナイ!あ~、ど~しよう。
運転席に座ってインナーだけ履いて何とかクリア。(インナー履く習慣があってヨカッタヨ。)
日焼け止めヨシ、耳栓ヨシ(紛失により補充済み)。

カラン!金属音。
ゴミは持ち帰りましょう。
かかと切る、血がにじむ。(ここで痛み発生!)悲しくなる、絆創膏貼る。


で、波は・・・ダンパー。波チェックしたよりもサイズはアップ気味。
奥まで歩くも頭サイズのダンパー。戻って混雑ポイントで入水。
頭オーバーのセットが入り、インサイドはここもダンパー。


厚いし、サイズがあって板が短い。5'11じゃ乗れないよ~(涙)。1時間近く入っても全然乗れない。
今日は乗れる気配が微塵もないので、「も~いいかな(諦め)」と思いつつ波待ちポイントはだんだんインサイドへ、そしてお化けセット。
本日しゅ~りょ~ぉ・・・!(ガックリ、トホホ。)悲しさ倍増。


さて、着替え。バスタオルがない!(当たり前。)悲しさ更に倍増4倍増。
車の中にあった“フェイスタオル”でなんとかしのげるか?

俺には十分な金隠し。だけどお尻は隠れません。仕方ないので助手席のドアを開けて、尻隠し。
ウェットスーツだけ先に脱ぎ、助手席のドアの間で“フェイスタオル”で前を抑えながらインナー脱いでなんとかクリア。(インナー履く習慣があってヨカッタヨ。)


満足度   ☆☆☆☆☆
ダメダメ度 ★★★★★
サーフィンしました~ってよりは、サーフィンに行きました~だね。乗ってねェモン。
危うくフェイスタオルで涙を拭うトコでした。(お粗末)

かかとに三日月マークが出来ました(涙)。
血がにじんでる~。
コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加