弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

キビタキ追記。

2017-07-23 12:26:27 | 日記

 7月23日(日) 雨
 
 昨日の夕立で十分だった雨だが、今朝も雨が降っている。
 新しい鳥写真は撮影出来ないので、先日アップ時に省いた中から拾いだしてアップ。
                  (一応拡大付です)



 唐松の小枝の中で。

 




 オレンジと黄色が綺麗なキビタキだ。






 首を上げてのぞき込む。






 唐松の枝を横這い。






 一番いいところをピンボケに撮ってしまった。










 暑いのは嫌だが、今日は寒いくらいになってしまい士気が上がらない。



                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                  キャノン純正エクステンダー1.4x使用   (手持ち撮影)


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面白キビタキ。 | トップ | 桔梗とシオン。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色 (ちしゃ猫)
2017-07-26 09:17:29
おはようございます。
キビタキさんの喉からお腹ってこんなにも綺麗な色をしていたのですね。
綺麗だな 位には思っていましたが改めて綺麗な色と思いました。

私はなかなか鳴き声だけで鳥さんの種類までは分からなかったのですが
今朝、コジュケイさんのチョットコイ以外の鳴き声がやっと分かりました。
キビタキの色はいですね。 (弁慶)
2017-07-26 17:35:30
 ちしゃ猫さんコメントありがとうございます。
 キビタキは黄色一色では無くオレンジと黄色が徐々に変わっていくところがいいですね。
 そう言えばキビタキは「チョトコイ、チョットコイ」みたいに鳴くことも「ツクツクボウシ」のように鳴くこともありますね。
 何と言っても地鳴きの「ジョリ」が特徴あります。
キビタキさん すごい! (ちしゃ猫)
2017-07-26 22:33:30
こんばんは。
キビタキさんも「チョットコイ」ですか?ビックリです。
ガビチョウが良く他の鳥の鳴きまねをしていますが、鳴きまねではないのですね。
ツクツクボウシも気をつけていきます。地鳴きの[ジョリ」も。
耳寄り(為になる)情報を有り難うございました。
地域によっても鳴き方が違うそうです。 (弁慶)
2017-07-27 20:43:34
 ちしゃ猫さんコメントありがとうございます。
 いわゆる「キキナシ」ですから聞く人に寄っても聴こえ方が違いますので、
 私のキキナシが間違っていたらごめんなさい。
 でも図鑑にも他の鳥の鳴き声を真似たり、地域によっても鳴き方が違うと書いてあります。
 私の電子手帳の擬音はあまりにも鳴き方が綺麗すぎて、時々キビタキが恐れをなしてしまうようです。
 でも鳴らすと必ず反応しますので、やっぱり仲間の声なんですね。
 オオルリの声では反応しません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事